見出し画像

【エジプトの離婚事情】「神に誓いましたが止めます」

2023年11月22日 11:23

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に
 私はあなたと結婚したいのです」

眞木準

ゼクシーのこのコピーは近年最高じゃないかと思っている
結婚は大きな決断だし、自分の将来を信じてもいない神にまで誓う人も多い

宗教色の強い国では結婚は大体2種類ある
市役所などに出す婚姻届と
神に誓う宗教的な婚姻だ

日本でも離婚は大変な労力を伴うが
宗教が幅を効かせる国では
神への誓を覆すだけあって宗教的離婚はかなりの大変さらしい

昨日会ったエジプトのキリスト教徒の医師によれば
結婚から2ヶ月以降は6年間別居しなければ離婚は成立しない

ドイツも大変だと聞くが
ヴァチカンを国内に抱え込むイタリアでは
1970年までそもそも離婚が認められていなかった

実はイスラム教よりもキリスト教のほうが
離婚に関しては遥かに厳しい

イタリアやフランスで不倫が盛んというイメージがあるのは
離婚が大変すぎるという事実も一つ要因としてあるだろう

最近ではエジプトでも宗教的離婚を無視して
役所に離婚届を出して再婚するのも不可能ではないらしい

「70歳ぐらいの祖父母世代はそうもいかない」と話す

7年をかけて計10年の結婚生活に晴れて先日終止符を打った彼は
新しいフィアンセの家へと行くと言って意気揚々と席を立った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?