見出し画像

インタビューに関する本

ものづくり新聞編集長の伊藤です。

ものづくり新聞は製造業の方々向けにインタビュー記事を掲載しているWebメディアです。ソリューションやサービスの提供元へのインタビューはもちろん、実際に製品やサービスを導入した側へもインタビューしています。ものづくり企業に勤める皆さんにとって本当の意味で役に立つ情報を提供したいという思いで、ただ情報を羅列するのではなくより具体的なイメージができる情報発信を目指しています。

さて、私たちがインタビューメディアを主催するにあたり、インタビューをどうやって進めれば良いのだろうか、ということをたくさん議論しています。

こちらではそのときに参考にした書籍をご紹介します。

インタビュー術!(永江朗)

この本の中では、「田原総一郎方式」と「黒柳徹子方式」という例が出てきます。ある程度意図を持って質問し質問者の意図通りの回答を引き出そうとする「田原総一郎方式」。基本的には聞くことに徹する「黒柳徹子方式」。しかし、どちらにも共通しているのは「相手のことを事前によく調べる」というところです。

マーケティング・インタビューのプロ(早尾 恭子)

インタビュー本にはメディアやライターの方が書いたものと、マーケティング調査を中心としたインタビュー本の2種類があるようです。この本はマーケティング調査のインタビュー本です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?