見出し画像

怠惰必見!時間を無駄にしないルーティンのすゝめ

ルーティンってなに?

 ルーティンって響きいいですよね笑
 私は大学4年生まで、ずっとスポーツをしてきたのですがルーティンを取り入れている選手を多く見てきました。なんならほとんどの人が、少なからずルーティンを取り入れていた印象です。
 
 今日はそんなルーティンを紹介します。

 スポーツ界隈では、だいぶ前から注目されていたルーティン。野球ではイチロー選手や前田健太選手、ラグビーでは五郎丸選手など、特徴的なルーティンが注目され、ルーティンはスポーツのものだと思っている人も中にはいると思います。
 しかし、そんなことは一切ありません!!

 ルーティンとは日々繰り返し行うことに順序を定め、パターン、マニュアル化することです。

 マニュアル化、パターン化のメリットは、いつでも同じ品質や成果を上げやすくするためであり、スポーツならば、自分のやりやすい型に持っていくためであったり、同じことを繰り返すうちに日々の違いを感じ取ることができます。

 実際にイチロー選手や五郎丸選手がなんのために行なっていたかの、本当のところは不明ですが、常に高いパフォーマンスを求められる人が編み出した集大成であるとも私は考えています。

 実際マニュアル化、パターン化は、この記事を多く読んでいる、司法試験、予備試験等の論文試験にも多く使われており、人それぞれ論証、型を用意していると思います。それを使い回すことで、ゼロの状態から書くより、難易度も精度も遥かに高まるから採用されているのでしょう。
 私たちの周りにはこのようにパターン化されたことで溢れています。ぜひそれを人生に当てはめてはいかがでしょうか。

日々のルーティン

ルーティンを日々の生活に取り入れるメリット

 パターン化のメリットとして、高い成果を保ったり、同じことを習慣化することにより日々の生活に気付きを得ることを前述しました。
 
 しかしそれだけではございません!

 私のような怠惰な人間にはサボる隙を与えないと言う最大のメリットがあるのです。

 毎日の決め事を作りやらなければならない事を全てパターン化します。
 あれやろうかな、これやろうかな、と悩む時間を無くしていきます。

 時間を無理に決める必要は、ないと思います。時間を決めて、学校のように勉強することも一つの方法ですが、やらなければならないこととを流れるように繋げて最短ルートを作るイメージです。

私の朝の一部ですが、
起きた後、眠い目をこすりながら犬の散歩を20分行います。そして手を洗って、そのまま口を濯ぎます。
朝食を食べ、歯を磨き、そのまま勉強を開始する。

 正直決めなくても行っていることかもしれませんが、あえて順番を決めています。そして、それを続けることにより、崩すことも気持ち悪くなります。

 ここがミソです!!!

 これを決めただけでも、勉強を始めやすくなりますし、気持ちの切り替えも楽です。仕事の作業着に着替えたら気合いが入るような、そんな感じです笑
 また、朝起きてグダグダして、の時間が全くなくなります。これは万人に共通するわけではないですが誰かのために何かをすることを朝一に取り入れるとやらなきゃと言う気持ちになるので、これもおすすめです笑
 これに関してエビデンスはないです笑

じゃあ何をルーティン化するの?

 何でもかんでも細かく決めて、ごとにやることを決めるのは負担でありしんどいです。
 物事何かやる時に一番邪魔になるのは、さぁやるか、その一歩目です。なら、その一歩目をどれだけスムーズに入るかが勝負になってきます。

 ルーティンを崩すのが気持ち悪くなるとこがミソと言いましたが、ルーティンは一部おまじない要素みたいな要素があります。ルーティンを課してる人にとって、できない部分はストレスに感じる人が多いでしょう。そのため、毎日できないことや、無理なことはルーティンとして含めない方がいいと思います。

 本当に簡単なことをうまく繋げるだけでいいんです。最初は一つ二つでも流れに乗ると徐々に増えていくものです。
 増やしすぎは負担なのでそのバランスはうまくとってください笑

 特に私の場合は、朝に予定が入ることはまずなく、ほとんどのルーティンは朝で終了です笑

 夜に毎日欠かさず行っているのは次の日に何を行わなければならないかの確認くらいです。

 また、夜に予定があっても朝を崩されたくないせいか、遅くまでは引き延ばさなかったり、通常夜ご飯は食べません笑(これも今度書こうかな)

 このようにルーティンは、簡単なことを毎日継続的に意識を持って行うことで、一日のリズムも取れるようになり、結果的にもたらすメリットが多いのでは?と思っています。

 さぁ、みなさんもルーティンを取り入れて日々の生活の変化を感じましょう!!

 受けるメリットは人それぞれであって、ルーティンを行った上で他にいいメリットがあればコメントください!
 よかったと思ったらリツイート、いいね等もよろしくお願いします🙇‍♀️

 それでは良い週末を🖐️

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?