見出し画像

【AI×AI】AIでストーリー生成をドライブさせろ!(前編)【ChatGPT編】

こんにちは! レプラコーンwakaです。皆さんに読んでもらえて、反応もらえてうれしいです! モチベ高めに続けますよー。

というわけで、第6回目のこの記事では、前回書いた『サイバー108銅人』という 妄想 AI生成の物語をどうやって作ったのかをまとめます。

以前も書きましたが、AI君はとっても「優等生」。彼らにいかにして「予想がつかない物語」を作らせるか? ChatGPTで、物語をどうやってドライブさせていったか? というお話です。

そもそも「十八銅人」ってなにさ!?

今回の物語は、知る人ぞ知る「少林寺十八銅人」(邦題はまんま「少林寺への道」)という映画を下敷きにしています。内容は「主人公2人が復讐のため、少林寺で腕を磨き、免許皆伝を得て目的を果たす」というスタンダードな内容なのですが……最後の試練が「十八銅人」が待つさまざまな部屋とギミックで、これがとても楽しく、今もなおカンフーファンの心をつかんでいます。

ちなみに! 十八銅人はこんな味わい深いカンフーロボ。この外見もまた魅力なんですよ。

金色のおっさんっぽいロボです。

しかし試験後半になると予算の都合なのか、おっさんを金色に塗っただけになるという、とても潔い展開に・・・!

全身金色のおっさん。攻撃を受けると「カキーン」と音がする。
詳しくはYoutubeでチェックしてみてね。

閑話休題。そんな「十八銅人」をAIで作ったらどうなるかな? 108体とか煩悩の数くらい増やしたらどうなるかな?
ということをメインに、今回は物語制作をスタートさせたのでした。


1.ChatGPTで設定を深堀り!「キャラ指定」がコツだった

今回はなんせ108体もいるのだから、きちんとに設定を考えたい。そんな感じでChatGPTに「108銅人はなぜ作られたのか?」を相談してみます。しかし、GPTは冷酷な表情ひねりのないネタを上げてきやがります。

で、出した答えがこれ。

●師が教えを残すための遺産として作っていた
●AI+ロボット技術を駆使したカンフーマスターを作るため
※ほか 帝王が自身を神と崇めさせるため(しかし銅人は反抗し、最終的に主人公と共闘する)。修行をするため/魔法で作った など。

く…! 最後の逆襲に遭う展開はちょっと面白いんだけど…でもまあ、なんかもうちょっとほしい! わたしは欲張りなの!
質問を変えて…

「銅人を生み出した人間が誇大妄想的で破滅的な人物だとして、「銅人が生み出された理由」を考えてください。」

◎不死を手に入れるため
竜の王位を奪うため
◎世界を守るため(しかし銅人の力に魅了され、破滅的な展開に)
自分自身の楽しみのため
ほか 世界征服、独裁、偉大さを示す、競争のため、自信をつけるため、過去の栄光を取り戻すため …など

「不死を手に入れる」そして「楽しみのため」は良いね! あとは世界を守るために作った銅人が、世界を滅ぼすって展開も、なんだかエモい感じ。けど、それだとコイツが主役になっちゃうのでボツです。あと竜の王位ってなんだ?(説明しろよーGPT~)。

ってな具合で、銅人の設定を深堀りしていきます。
この件で気づいたんだけど、「悪い奴が考えるなら」のような感じでAIに「方向性」を与えると、けっこうドライブしてくれそう。
「あなた(AI)ではなくこの人だったら?」という思考法だと、ちょっと枠を外れたイメージを作ってくれる気がします。


2.ChatGPTが、スタンドバトルを持ち掛けてくる

ChatGPT:「銅人」は銅でできたロボットであり、主な動力源は電池でしょう。また、この映画の世界観に合わせて、銅人の中には人間の魂を封じ込めるための秘術が施されている可能性もあります。

え!? こいつら電池で動いてんの!?

ヤッテヤルゼ!(電池で動いています)

…なんていうツッコミは置いておいて、銅人の「構造や仕組み」を相談したら上のような答えが返ってきた。
電池は置いておく
として、不死のために魂を抜き取る仕組みはちょっとカッコいい。

んで、魂を抜く方法は「具体的に」どうやるの?

まず、人間の体内にある魂のエネルギーを解放する必要があります。(中略)そのためには被害者の身体や心に深い傷を与えることが必要です。これにより、被害者の魂が緊張してエネルギーを放出しやすくなります。
次に、悪役は自身の体内にある装置や器具を用いて、被害者の魂のエネルギーを集めます。また、悪役が魂を抽出することによって、被害者は死亡することがあります。

「魂のエネルギー!」
急にスタンドバトルめいてきました。

「心で負けを認めてしまうと、そこに隙が生まれる!」

ジョジョ3部のダービーさんみたいな戦い方、好きだぜ。
それじゃあ「心に深い傷を与える方法」ってどうやるの?

●主人公のトラウマを思い出させ、心に深い傷を与える。
●主人公の大切な人を脅迫し、重要な決断を迫る。
●主人公と直接対決する前に、仲間を一人ずつ殺していく。
毒薬を与える。その苦痛が心に深い傷を残し・・・・
・・・・・・ぐふっ!!!!!(吐血)

ああ! ChatGPTが倫理に耐えかねて倒れてしまった!!!
(実際は出力の途中で血の代わりにエラーを吐きます

…それにしても、最後の毒薬は直接すぎだろ!!

まあ、とにもかくにも銅人は「トラウマをつく」戦い方に決定です。

エラー画面はこんな感じになりますよ。


3.トラウマでドライブする《ストーリー》

では、主人公のトラウマは何なのか? 今回はChatGPTの出した案から「無実の罪で牢獄に入れられたこと」を採用しました

では、どんな罪で捕まったのか?

ChatGPT「それは、《遅刻の理由がウソだと疑われた》ことですね」

遅刻で投獄……!?

それ採用!!!

じゃあその「遅刻の理由」も考えてください。

ChatGPT「宇宙人に誘拐されて、遅刻をしたのです。誘拐され、体に植えられた追跡装置の手術を受けたと主張しところ、投獄されたのでしょう。」

それ採用!!!!

「本当に連れ去られたんだってばよ!!」

…と、こんな感じで、たまに飛び道具のようなアイデアがポンと出てくるのってなんだかすごいね!
※実際には何個かアイデアを出してもらった中のひとつだよ。

※ちなみに※
「宇宙人のせいで遅刻」ネタは日本でも、外国でもあるみたいですね。アメリカとかだと、オカルト全盛期は逆行催眠で「宇宙人にさらわれた」と言い出す人もいたって話もあったので、割とガチなのかも……?


4.逆算して物語をまとめていくぞ!

さて、ここまでの設定を整理すると、

・銅人は悪役が永遠の命を得るために作った。
・銅人はトラウマを思い出させ、魂を抜き取る。
・主人公のトラウマは遅刻と宇宙人。

ここから逆算をすると、「悪人が永遠の命を得るために銅人を作り、魂を抜いて研究を続けている。主人公は、彼らと戦いトラウマを刺激されるが、それをきっかけに逆転ができる」という流れになるね。

でも、ただ物語がストレートに終わるのでは面白くない。
さらに物語をクレイジーにねじれさせていきます

ChatGPT「主人公は、悪役が不老不死になるための真の目的を知ります。それは、彼が若い頃に愛した女性と再会するためだったのです。」

なるほど! そっかー!(こなみかん)

AIにさっそくロボ女性を描いてもらいました。

期せずしてアイアンマンと同じポーズ。もちろんボツです

そして最後は宇宙人と主人公の関係です。
宇宙人に連れ去られた記憶が、なぜパワーアップにつながるの?
その答えは3択だよ!

①宇宙人に生体改造されたから
②宇宙エネルギーを注入されたから
③バイオメカニカルな改造をされたから

答えは2番! なぜなら「師匠と修行している拳法」を「宇宙拳法」にすれば、ストーリーの流れが作れるって寸法だからです。

そしてこの絵が生まれました…。

最後にひとつAIに質問。
主人公が宇宙人の存在を脅かすことになった場合、彼らとの争いにも発展しますか?

ChatGPT「はい、物語は宇宙人との争いや、対立に発展する可能性があります。宇宙人は主人公の存在を脅威と見なし、自身の存在や計画を守るために彼と対立します。彼らは主人公に立ちはだかり、自身の技術や能力を駆使して彼を排除しようとするでしょう。」

ですよねーーーー!

ちょっとキャラが勝ちすぎてるので使わなかったUFO絵。


※今回は省略したけど、宇宙要素がない状態の4段プロットがこちら。ここから、宇宙要素を足して完成させました。

ラストの2行に、ChatGPTのどや顔を想像してしまいます。



【最後に】名前や技も考えてくれるChatGPT

せっかくなので、今回は新技も考えてもらうことにしました。

「宇宙人の戦闘方法とカンフーを合わせた戦い方は、どんなものがありますか?」

すると答えがこんな感じに! 

宇宙エネルギー拳法:宇宙エネルギーを体内に取り込み、それを拳や蹴りの攻撃に結集させることで、強力な打撃力やエネルギー波を放つことができます。

星辰震撃拳法(せいしんしんげきけんぽう):主人公が宇宙の星々から受け取るエネルギーを用いて繰り出す技術です。星辰(せいしん)は星のことを意味し、震撃(しんげき)は強烈な衝撃を与えることを表しています。

宇宙舞空術:カンフーの技術を用いつつ、宇宙の微弱な重力やエネルギーを利用して敵を翻弄し、空中でのアクロバティックな攻撃や回避を行います。

宇宙拡張体術:腕や脚を伸ばして遠距離攻撃を行ったり、体を硬化させて防御力を高めたりすることが可能です。

あとは、中国に「過去の記憶を呼び覚ます薬があるか」も聞いてみた。

例えば、「脳を活性化する薬」とされるゴットウコウやゴテンキョウといった薬草があります。これらの成分は、集中力や記憶力を向上させる効果があると伝えられています。
したがって、架空の設定として、「過去の記憶を呼び覚ます薬」という要素を取り入れる場合でも、中国の伝統医学や漢方の概念を基に、特別な薬草の処方があるという設定を作ることができます。

なるほど! そんな薬があったんだね。
漢字で書くと、ゴットウコウ (牛膝蔻):牛膝 ゴテンキョウ (骨碾):骨碾 って書くらしい。

・・・・・・調べてないけどね。(おい)



というわけで! ChatGPTと共に物語や設定をまとめていく流れをまとめてみました。けっこう長い文章になってしまったわ~。

ChatGPTでアイデア出しを続けてて思うことは、AIの提案の中からひとつを選び、深堀りしたり曲げて言ったりすることで、意外なドライブ感が作れそうってことでした。
宇宙人が出てきた時点で、今回は宇宙拳法にしようって流れになっていったしね。

実は、絵も並行して作っていく感じになるので、そちらとも関連してくるのですが、今回の制作裏話はここまで。

次回は今回のお話をもとに「悪魔のAI画像生成法」の紹介です。お楽しみに!

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?