見出し画像

アイスクリーム職人と化す

暖かい初冬だったのに最近は真冬の寒さと気温は急降下⤵そんな時は暖房をガンガンつけた中、アイスを食べるという贅沢をしてみたいものです。

今年の5月頃の出来事です。

コロナウイルスに振り回される私。当然世間も振り回されています。中でも学校の臨時休校による給食がお休みになり牛乳が余り製造者は打撃を受けているとのこと。食材ロスの話は聞いていて胸が痛みます。牛乳を無駄にはしたくない、私に何か出来ることはないか?と考え牛乳を大量消費出来る効率の良いレシピと言えば、アイスクリームです!

しかも材料は牛乳と砂糖だけです。さらに自家製アイスにありがちのガチガチの氷化現象はありません!

 自家製アイスクリームレシピ

材料

牛乳500ml

砂糖大匙2またはエリスリトール等の甘味料

バニラエッセンス1~2滴

(アイスを食べたい情熱&根気があれば成功率高し笑)

 

鍋に材料を入れ沸騰したら火を弱め吹きこぼれない程度の火力(弱火~弱めの中火)で焦げ付かないよう時々かき混ぜながら様子を見つつ煮詰めます。

1/3位の量になるまで煮詰めトロっとしたシチューのようになったら火を止め冷まします。所要時間約20~25分。この時バニラエッセンスを加えます。

触れる程度に冷めたらダマをざるで裏ごしします。生地を入れた容器の下に保冷剤を置き冷やしながら泡立てます。白っぽくなり角が立たないまでも泡だて器の筋がつく位まで泡立てます。これがガチガチ氷化現象を防ぐポイントです!根気よく冷やしながら目安5~6分程泡立てるとそのような状態になります。ハンドミキサー使用なら疲れないのでお勧めします。

器に流しいれ数時間冷凍して出来上がり。

500㎖の牛乳がハーゲンダッツのような(自画自賛w)濃厚な味わい深いアイスクリームに!

しかし気をつけたいのは出来上がりアイス全量約150㎖のカロリーは約340㎉。脂質は19.5g。糖質は甘味料抜きで24.75gです。

500㎖の牛乳を圧縮すればこの位の栄養組成になるのは当たり前でしょう。やはり3等分位に分けて少しずつ消費すれば健康的にはよいのかと。手間はかかりますがコストは約150円でハーゲンダッツ並のアイスを食べられるのです。手間を取るかコストを取るかはあなた次第。


一日に牛乳を大量消費するのは(成長期をとっくに過ぎてしまった中年には難しいですが)アイスにして冷凍し保存したりすれば牛乳ロスを防げるのではないか?

終息までの備蓄としてこれからもアイス作りに勤しみたいと思います。


-----読んで下さってありがとうございました<m(__)m>

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?