見出し画像

パサつかない失敗しないサラダチキンの作り方♪

鍛えたり、理想の身体を作る為には筋トレが効果的、それだけではなく更に効果を高める為には食生活が不可欠です

筋肉の素となるタンパク質摂取は必須であり、脂肪分の摂り過ぎは筋肥大の妨げになるので食生活は高タンパク低脂質を心がけるのが良いらしいです。

数年前からコンビニで発売開始され、一時期在庫切れが相次いだサラダチキン、筋トレに勤しむ方々やダイエッターの心を鷲掴みにした逸品。糖質、脂質ともにほぼゼロという有難い食品です。

今となってはスーパー等でも多数販売されていますが、手作りすると買うよりも半額以下に費用を抑えられます。参考までにセブンイレブンのサラダチキンは110gで213円ですが特売の100gで50円の鶏むね肉で作ればかなりコストカットが可能です。お得な手作りの方法は自己流ですがご紹介させて頂きます。

①鶏むね肉を用意し、皮、脂は取り除きます。

②フォークでまんべんなくぶすぶすと刺し穴を開け、更に裏返し同様穴を開けます。

③肉の厚い部分をキッチンばさみ等で切り開き厚みを均一にします。

④ビニール袋に肉を入れ鶏1枚につき大匙1の㊟「かんたん酢」を入れ軽く揉みます。

⑤冷蔵庫に④を1時間ほど入れ馴染ませます。

⑥炊飯器に⑤を広げて入れ約1時間保温します。火が通っていれば出来上がりです。生だと食中毒が怖いので火が通っているか必ず注意して確認してください。

レンジ加熱や鍋に入れて放置などいろいろ試しましたがこの方法で作るのが一番手軽でお肉が柔らかく仕上がります。生は怖いですが火の通り過ぎはパサついてしまうので匙加減難しいです。

「かんたん酢」は酢に砂糖、塩も含まれているのでそれだけで味付けは十分です。砂糖と酢の作用でお肉が柔らかくなるのです。


画像1

かんたん酢のやわらか効果はさることながらいちばんのポイントはお肉をフォークで刺して無数の穴を開けることです。調味料がまんべんなく吸い取られ効率よく柔らかくなることと筋繊維自体破壊していることが柔らかさの秘訣だと思います。

市販品よりも味付けは薄味です。そのままでももちろん美味しく頂けますがお好みでタレ等食べる前に味付けをしてみるのも良いかと思います。私のお気に入りはエビチリのタレです。

よだれ鶏のタレでも美味しく頂きました。

他にも合うタレ、ソースなど沢山あると思います。是非ともお試しくださいませ。

保存は冷蔵庫では2~3日。冷凍庫では約2週間です。冷凍したものは自然解凍して食べると良いです。参考にしていただければ幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?