見出し画像

主食はトウモロコシ( *´艸`)

季節外れで恐縮です💦去年の夏の出来事です。

夏は季節的にもトウモロコシが旬で、夫に「あなたのご飯代わりね。」とトウモロコシをよく出していました。夫の好物なので喜んで食べます。茹でたトウモロコシ一本そのまま出してもとても綺麗に食べる程です。それも一つの理由ですがトウモロコシは穀物でもご飯よりもカロリーも糖質も低いのです。

ご飯は100gで168㎉ですがトウモロコシは100gで92㎉とカロリーが低いです。そればかりか食物繊維、ビタミン等栄養素も豊富です。米を食べない代わりにトウモロコシで代用出来るかも?トウモロコシは一本食べれば満腹感もありますがそれでもご飯一膳よりもカロリーは低いです。飽きないようトウモロコシ料理のレパートリーを増やしたいです。

考えてみれば夫は無類のトウモロコシ好き。トウモロコシそのものももちろん好きですが無類のトウモロコシ加工品好きなのです。

カール、スコーン(アフタヌーンティーでなく湖池屋のもの)、うまい棒、ドリトス、とんがりコーン、ポップコーン、、、

 

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

夫が上記に挙げる原材料がトウモロコシ主体のスナック菓子をこよなく愛していることを思い出しました。もちろんポテチ等のジャガイモ主体のスナック菓子も好きですがそれ以上にトウモロコシ系が好きなようです。(私はジャガイモ系スナック推しなのでその良さがいまいち理解出来ませんが💦)なので主食コーンはありなのかもしれません。飽きずに食べられるべく調理法の検索に旅立つのでした(;'∀')

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?