見出し画像

ロングヘアに憧れるが・・

ティーンズまではおかっぱ~ロングヘアのポニーテールまたは三つ編みでした。女たるもの髪はロングが命と子供心に思い込んでいました。とは言えロングヘアばかりも飽きてくるので思いきって一番短くしてショートボブにしたことがあります。それから伸ばし続けるのを前提なので気楽でした。

しかしショートボブがそれまでで一番似合っていたような気がしました。ショートヘアにするのはどうか?一旦ショートヘアにすると伸ばすのが大変だと二の足を踏んでいましたがある時思い切ってショートカットにしたら思いの外似合うことに気づきました。それが20歳前後のことでした。

それでも20代前半の頃は女たるもの髪はロングが命精神を捨てきれずショートにしては伸ばしを繰り返しましたが、一番似合う髪型という点とケアが楽という面でそれ以降はずっとショートヘアでした。しかしショートヘアを10年も続けると流石に飽きてきます。しかもショートヘアは短いが故に美容院に頻繫に通わざるを得ません。それが面倒なのも大きな理由でした。

30代半ばになり伸ばし始めました!しかし残念なことにロングヘアに憧れるも傷んで乾燥してまとまりにくくなり毎朝手こずっていました。結局肩にかかる程度のセミロング位で収集がつかなくなり元の木阿弥ショートに戻りました。当時は髪も老化してもう伸ばせないのかと諦めモードでした。

ところがそれから早10年つい最近のことですが懲りずに伸ばし続けていました。というのも美容師に髪が傷んでしまうので伸ばしたくても伸ばせないと訴えたところ「全然傷んでいないですよ(^^)/伸ばしても大丈夫です♪」という嬉しい太鼓判を押して頂き自信満々で伸ばしました。憧れのロングヘアになれたのか?!


画像1


なれませんでした(+o+)肩位の長さまで頑張って伸ばしましたが10年前同様ぱさぱさで広がってしまい、とてもおろしてなびかせるという状態ではありませんでした。常にまとめ髪、見た目的にもこれではショートヘアと何ら変わりなく、シャンプーの消費量だけが増えるという有様でした。

美容師から傷んでいないとお墨付きの筈かぱさぱさヘアになってしまったのは何故か?ケア不足だと思います。スキンケアは秒で終わらせているのと同様ヘアケアもリンスのみでそれ以上のことをしないのが日常でした。それが良くなかったのでしょう。本来ならば寝る前と朝の寝ぐせ直しの髪濡らし時にトリートメントをして完全に髪が乾くまでの作業が一連のヘアケアらしいです。

ショートヘアにするのに1.5~2ヶ月おきに美容院に通うのがめんどくさい。だからロングヘアにしたいという思いもありました。しかし結局のところロングヘアはショートヘアよりも毎日のヘアケアが必要かつ手間がかかります。更にシャンプー、リンスの消費量が増えます。

毎日の苦手なロングヘアのヘアケアの労力と1.5~2ヶ月ペースの美容院通いを天秤にかけると後者の方が良いと実感しました。

伸ばしてもまとめ髪限定、おろしたいなら面倒なヘアケアがもれなくついてきます。やっぱ切るしかないでしょ。という経緯で最近また髪をカットしてきました。やっぱりショートヘアは楽です(笑)また10年後位に「女たるもの髪はロングが命じゃあ!」と暴れ出しても「ロングをキープする労力が命取り!」と全面的に阻止したいです(笑)読んで下さってありがとうございました<m(__)m>




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?