見出し画像

海藻麺は食後血糖値の上昇を大幅に抑えるようだ

私の大好きな「健美麺」。何故なら食後血糖値が上がりにくい優秀な食材だからです。カロリーが低いのも嬉しいです。一食分約220~230㎉♪


https://note.com/pu6929/n/n252c20a22cb8


 

安心して夫に麵類を提供出来ます。しかしバレると必ず嫌な顔をされます(汗)何故なら普通の麺ではなく何かしら加工された麺ということが受け入れられないのです。困ったものですTT

その私だけが大好きな健美麺、血糖値を上げないらしい「アルギン酸カルシウム」という成分が配合されているのです。


www.shimadaya.co.jp

その血糖値を下げるらしい「アルギン酸何某」、私が真っ先に思い浮かぶイメージは偽イクラですw


https://www.rs.kagu.tus.ac.jp/~elegance/jikkensp10/jinkouikura.html


お手頃価格の人工イクラの原料となるようですが数年前から私のダイエットの為に時々買う「海藻麺」に確かアルギン酸何某が配合という単語が表記されていたはず!

 

画像1

画像2

 

 ↑ありました!アルギン酸ナトリウム!(健美麺ではアルギン酸カルシウムですが多分効果は変わらないかと思われます。)何グラム入っているかはわかりませんが(;'∀')

わざわざ麺に練りこまなくても直接ソレを食べたらより効果的かも?と思い立ち朝ごはんのスープに混入してみたのです。

 

 

 気になる食後の血糖値は、、、

食前血糖値は101㎎/㎗。食後一時間血糖値は135㎎/㎗でした!血糖値はたったの34㎎/㎗しか上がらなかったのです(*´▽`*)

画像3

 

その時の朝ごはんはコーンフレーク35gプラス牛乳。ウインナー3本、海藻麺1/3パック入りネギとわかめの中華風スープ。コーンフレークが美味しかったのでおかわりまでしてしまいました(;'∀')ざっと見て朝食のトータルの糖質量は約70gでした。

次の日の朝は対照として海藻麺無し普通のスープで血糖値の測定をしました。夫は考えてみると空腹時血糖値は安定して約100㎎/㎗。不必要に夫にぶすぶす針を刺して痛い思いをさせるのは可哀想なので割愛しました。

 

メニューは前の日と同じです。しかしコーンフレークのおかわりはしなかったものの食後におかき個包装7~8個、一口チョコ6粒食べてしまいトータルの糖質量は約85g。前日よりもおよそ15g程度オーバーしてしまいました(汗)食後一時間の血糖値は215㎎/㎗!爆上がりしてしまいましたTT

 

前日同様70gの糖質で比較出来ればベストでしたが15gの差でもそれなりに血糖値は上がっていると思われます。少なくとも糖質70gを摂取しても食後血糖値の上昇は34㎎/㎗に抑えることが出来たという結果です。

 

夫の耐糖能や体調等も関係すると思いますが例えばカップ焼きそば(普通盛り)を食べても海藻麺1/3袋と一緒に食べれば食後血糖値も140㎎/㎗未満の正常値の範囲に収まるということになります。

海藻麺、すごいです!海藻麺は一パック約150円程度で安くはないですがワカメなどの海藻もアルギン酸が多く含まれているので食事の際は何かしら海藻と一緒に食べるのが食後血糖値対策に有効だと思います。海藻に含まれるアルギン酸の量の詳細は追々調べていきたいと思います。

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?