見出し画像

筋トレをした方がいい本当の理由

筋トレをした方がいい理由は、ネットなどでは以下のように言われています。

①基礎代謝が上がる
②年齢と共に落ちていくから
③腰痛などの予防 etc

①については少し大げさな表現です。
過去にも取り上げましたが、基礎代謝は上がりません。
②はまさにその通りですが、年齢だけでなく日常生活の活動量とも関係しています。
③は正しい姿勢でどれだけトレーニングできるかがカギなので、筋トレ=腰痛予防ではありません。

では、筋トレは不要か?
答えはNOです。筋トレをした方がいい本当の理由は、

糖代謝能を上げる

ということです。
糖代謝能とは、食べた糖をエネルギーに変換(代謝)する能力のことです。
私たちは食べた糖をすべてエネルギーに変えられるわけではありません。
変換できなかった糖は血管の中でタンパク質と結びついたり(健康診断でいうHbA1c)、中性脂肪に合成されてしまいます。

筋トレが糖尿病の予防に対して有効ということも研究で明らかになっています。
筋肉量を増やすことに着目してしまうと、なかなか増えない筋肉に落ち込むことでしょう。筋肉はなかなか増えませんので。

情報を正しく取り入れて、賢く・気持ちよく筋トレをしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?