見出し画像

パーソナルジムの選び方

新年になり、「今年こそは!」とパーソナルジムを探している方も多いのでは?
トレーナー歴15年以上での経験や実際にお客さんからいただいた声をもとに、独断と偏見でパーソナルジムの選び方を紹介します!


1.安かろう=悪かろう
2.なんでも筋トレジム
3.必ず比較する


1.安かろう=悪かろう
これは簡単です。料金が安いジムはトレーナーの知識・スキルが低いといっても過言ではありません。
なぜなら、安いということはトレーナーの給料も安いです。
トレーナーという職業は、日々勉強が必要です。
関東では毎週のようにセミナーが開催され、自分の知識・スキルを高めたいトレーナーが参加しています。
セミナーの参加費は、大体2日間で10万弱といったところ。決して安くありません。給料が安いトレーナーは、とてもじゃないですが年間に何本も参加するのは厳しいです。


2.なんでも筋トレジム
「腰が痛い=腹筋が弱いから鍛えましょう!」
「デスクワークで猫背に=背筋を鍛えましょう!」
このようになんでも筋トレで解決しようとするジムは✕です。
ダイエットですら筋トレは“必須ではありません”。
こういうジムでは事故が起きています。


3.必ず比較する
大体のジムが体験当日に入会すると入会金が無料などの特典があります。
他に行かせない作戦です。その結果、「入ってみたけど合わなくて辞めた」ということに。こういう人ものすごく多いです。どんなに安いキャンペーンがあろうが、複数のジムに体験に行ってから決めた方がいいです。
焦らずに、トレーナーのレベル・本当に通える距離か・自分のスケジュールと合うかどうかなどを見極めましょう。

残念ながらジム選びを失敗した人によく出会います。
焦らずきちんと選んで、2024年は運動習慣をつけましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?