見出し画像

【ピティナ・特級スペシャル番組】:一次予選を振り返る

こんにちは。
ピティナ・特級チームのりんごです。

昨日7月17日(日)、特級を100倍楽しむための特別番組「2022特級スペシャル番組Vol.1 2次予選進出者紹介~1次予選演奏を振り返る」を配信しました。

みなさま、ご覧いただけましたでしょうか?

まだ!という方がいらっしゃいましたら、ぜひアーカイブ動画が公開になっていますので、お楽しみください♪

特別番組では一次予選の動画をグルーピングしてお話しましたが、ここでは、りんごの視点から、クイズ形式で二次進出者をご紹介します!

第1問。ででん

「森永冬香さん、山田ありあさん、千葉まりんさん、渡邊さくらさん、草間紀和さん、古内里英さん、平間今日志郎さん、福田優花さん、鈴木美穂さん、藤澤亜里紗さん、生熊茜さん、この11名の共通点は何でしょう?」

二次進出者より該当者11名の写真
二次進出者より

正解は…
「過去に特級二次予選に出たことがある」です!
なんと、今年の二次進出者25名の4割以上が経験者なんですっ

これまでにソロやアンサンブル、そしてオーケストラとの共演など、国内外問わず様々なステージでの演奏をされてきた皆さんだからこそ、表現できうる「音楽」を、今年の特級で聴けることをとても楽しみにしています♪

つづいて第2問。

「井上珠里亜さん、後藤美優さん、鈴木美穂さん、山田ありあさん、4人の共通点はなんでしょう?」

二次進出者より4名を取り上げた写真
二次進出者より

ヒントは、画像にある、イラストたちです(笑)
ういろう、小倉トースト、お城、味噌煮込みうどん、しゃちほこ・・・

もうここまで来ればお分かりでしょうか?
正解は…「愛知県出身者」です。

今回の二次進出者には、北は東北から、南は九州まで、全国各地から参加しています。中には、日本を飛び出して、海外で活躍されている方も✈

これで早いものでラストです。第3問。

二次予選進出者に聞いた「夏と言えば…●●で出てきた回答は?」

皆さんはなにを思い浮かべますか?🌅

二次進出者の皆さんからは、「海」「プール」「花火」といった夏の風物詩をはじめ、「アイス」や「かき氷」といった、夏に食べたくなるようなひんやりスイーツも挙がってきました🍨
熱いところで食べるアイスは、最高ですよね~。りんごは今日の朝も食べました(笑)

その他、さすが特級出場者だな~と思った回答がこちら。

「ピティナ(コンクール)」

これは、本部事務局員としてはとっても嬉しい答えですねっ。

「ピティナ」と答えた方は何名いたでしょうか。その回答は、明日から公開する「Short動画」に注目して数えてみてください!

また、noteでは、インタビュー動画とともに、おひとりずつ特級挑戦への意気込み、プログラムに込めた想いについてピックアップしてお伝えしていきます!

こちらもお楽しみに。

特級では、今年もクラウドファンディングに挑戦中です。
ご支援よろしくお願い致します!

*****

♪審査スケジュール
7月26日(火)・27日(水):二次予選@東大和ハミングホール
7月29日(金):三次予選@東大和ハミングホール
8月14日(日):セミファイナル@第一生命ホール
8月17日(水):ファイナル@サントリーホール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?