見出し画像

ショパンコンクール予備予選~バラード系選択数ランキング

まもなく予備予選2日目が始まりますね。(日本時間17時から、現地の午前の部がスタート)

選択数を思わず数えちゃいましたシリーズ、早くも感動の最終回です。そしてあっというまに次のネタがないです。

⇒第1弾:エチュード選択数ランキングはこちら
⇒第2弾:ノクターン系選択数ランキングはこちら
⇒第3弾:マズルカ選択数ランキングはこちら

最後は、「バラード第1番~第4番または舟歌または幻想曲」という「メインディッシュ」のグループですね。ショパンらしい語り口がふんだんに聞かれる、ピアノ好きなら誰もが愛する名曲たちが並んでいます。

今回は、「ショパン研究所」の公式YouTubeチャンネルに掲載されている、過去のショパンコンクール等の映像から集めてみました。多少恣意的な選択になっているのは、筆者の趣味も少し(?)あります。

2018年に第1回が行われたピリオド楽器によるショパンコンクールの入賞者の皆さんの演奏もご紹介します。プレイエルやエラールの響きを、ぜひ聞いてみてください。

今や日本を代表するピアニスト、内田光子さんや海老彰子さんのコンクール時代の演奏も選んでみました。

それでは、行ってみましょう。

バラード選択数


◆第1位 バラード第4番 ヘ短調 Op.52
来ましたね。泣く子も黙る名曲中の名曲、バラード4番。

ユリアンナ・アヴデーエワ(2010年優勝)

ミロスラフ・クルティシェフ(2010年ファイナリスト)

トマシュ・リッテル(2018年ピリオド楽器優勝)※プレイエルでの演奏


◆第2位 バラード第1番 ト短調 Op.23
最初にあこがれるショパンの名曲No.1ではないでしょうか。誰もが知る名曲ながら、多種多様な解釈が聞かれるのも面白いところです。

ルーカス・ゲニューシャス(2010年第2位)

シモン・ネーリング(2015年ファイナリスト)

海老彰子さん(1980年第5位)
※1980年コンクール2次予選での演奏、音声と写真のみ


◆同じく第2位 舟歌 嬰ヘ長調 Op.60
後期のショパンを代表するような名作。この気品こそ、ショパンですね。


ダニール・トリフォノフ(2010年第3位)

フランソワ・デュモン(2010年第5位)

内田光子さん(1970年第2位)
※1970年コンクール入賞者演奏会での演奏、音声と写真のみ


◆第4位 幻想曲 ヘ短調 Op.49
色々な版や解釈によって千変万化する傑作。どこかで聞いたようなテーマも日本人にはおなじみですね。

チョ・ソンジン(2015年優勝)

ユリアンナ・アヴデーエワ(2010年優勝)

アレキサンダー・コブリン(2000年第3位)
※2000年コンクール1次予選での演奏、音声と写真のみ


◆第5位 バラード第3番 変イ長調 Op.47
ショパンが最もよく用いた大好きな変イ長調。ベートーヴェンのソナタの中でも、ショパンは第12番変イ長調を愛したそうです。

シャルル・リシャール=アムラン(2015年第2位)

エフゲニ・ボジャーノフ(2010年第4位)

クシシュトフ・クションジェック(2018年ピリオド楽器第3位)※エラールでの演奏


◆第6位 バラード第2番 ヘ長調 Op.38
はい、もっとも希少性が高くなったのは、バラード2番。152名のうち選んだのは13名。選択率8.5%。当たったら貴重です。


チョ・ソンジン(2015年優勝)

ドミトリー・シシュキン(2015年第6位)

川口成彦さん(2018年ピリオド楽器第2位)※プレイエルでの演奏



ちなみに、たった6曲しか選択肢がないバラードグループですから、何人連続で登場するのが最高記録になるのか、思わず調べてしまいました。

さすがに4人連続はありませんでした。3人連続が、全部で4回出てきます。お見逃しなく。(下記、人名は敬称略)

◆バラード第4番:3人連続が2回出てきます
Meng-Sheng Shen ⇒ 重森光太郎 ⇒ 東海林茉奈 (7/19夕方の部)
 ※7/20追記:重森さんはウェブサイトではバラード4番と記述されているところ、実際には舟歌を演奏されましたので、3連続ではありませんでした。
山縣美季 ⇒ Anastasia Yasko ⇒ Suah Ye (7/22午前の部)

◆バラード第1番:3人連続はありませんでした

◆舟歌:3人連続が1回出てきます
Chelsea Guo ⇒ 進藤実優 ⇒ Xu Guo (7/14午前の部)

◆幻想曲:3人連続はありませんでした

◆バラード第3番:3人連続が1回出てきます
Diana Cooper ⇒ Federico Gad Crema ⇒ Aleksandra Hortensja Dabek(正確には、昨日1日目の夜から本日7/13の午前最初の1人への連続)

◆バラード第2番:さすがに3人連続はありませんでした(なにせ13人しか弾かない)


152人のストーリーテリングを、今夜もたっぷりと楽しみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?