水辺の生き物みて海みてスペイン行って神あがめた旅行

三重へ旅行に行きました。

伊良湖港から鳥羽港までフェリーで出発!

三重といえばやっぱり鳥羽水族館を外すことはできない。船おりて数分で着く。嬉しい。

鳥羽水族館

水辺の生き物をたくさんたくさん見られる大好きな水族館だ。何度来てもいいし、毎月来たい。水辺の生き物というのが良い。

コブシメの赤ちゃんは初めて見た気がする。かわいすぎる。2cmくらい。
大きくなってね〜〜
マイフェイバリットラブリーフィッシュ、オーストラリアハイギョ先輩たち。ここの先輩たちはひたすらにデカく、良い。
急にまわりだしてかわいいおなかと後ろ足を丸出しにされた先輩。なでなでしたい。
はぁかわいい
ドクターフィッシュに不人気。
水辺の生き物だからとネコ科スナドリネコもいるのがかっこいい。いつか漁る(すなどる)ところを見せてね。
ランチは、伊勢うどんをいただく。鰹節とたまり醤油のフェスティバルでめっちゃくちゃ美味しい。汁につかったうどんより好きの可能性がある。マイフェイバリットウドンである。ジュゴン味かまぼこ(ジュゴン味ではない)もおいしい
三重県アンバサダーミジュマルのお茶があったので買いました。ミジュマル好きなのよ。ブラックを最後にご無沙汰なので最後に旅したパートナーです
リアルラッコも見られた。毎度ながらここだけすごい人だ。
かわいいしか言葉が出てこず、悔しい。

お食事タイムは見られなかったけど、ラッコらしい姿を堪能できた。是非動画で。

ジュゴンを見て帰ります。また来るね。

横山展望台

いい景色を見に来た。水族館から40分くらい。

10分くらい階段のぼって、展望台に到着。圧巻のここにしかない景色。英虞湾は入り組んでてアマゾン川みたい。
展望台のカフェのめちゃくちゃめちゃくちゃ美味しかったソフトクリーム。牛がすぐそこにいるぞという味がした。
展望台じたいもきれい。リニューアルされたそうです。

ホテル・晩ごはん

英虞湾ぞいのホテルで最高
おりて海みにいった。タカノハダイだ!
水が綺麗でくっきり。クサフグもいるねぇ!
ごはんは近くの居酒屋さんに行った。おすすめ三種盛り。ぎっしり身の詰まったイカのコシがすごすぎて未知の領域だった。
アジの塩焼き!あまりの大きさに思わずスマホと撮る。おいしくてかなりの領域まで食べ尽くしてしまった。志摩の海の恵み、すごすぎた。
かわいい名前のスーパーに寄った。
あれだけ美味しいソフトクリームがあるなら、ご当地牛乳を試したいと思った。すごくおいしかったのでよかった。

二日目

朝ごはんは郷土料理の手こね寿司でびっくりした。この量朝からいける人少ないのでは。私は余裕ですが。ごはんにしっかりお出汁の味ついてて大人っぽいちらし寿司って感じ。沢庵と紅生姜が斬新〜

志摩スペイン村

有名な村にきました。きたことのない村です。
ハビエル城というお城の中の博物館はガチ博物館でスペインの歴史や地理を知ることができ楽しかった。世界史の復習でもあった。
土器かわいい。
なんかこんなのもいる。
おしゃれな街並み再現されたところ。中ではスペインワインのことを学べたよ。
いたるところにかわいいのがいっぱいいる。
知らないけどこのネズミっぽいやつTwitterで見たことある!
なんかポケモンとやってるらしかった。知ってるこれ!サメのラブカかとおもっちゃうやつ!
その場所に合ったポケモンが描かれててすごい凝ってる。
さっきのハビエル城でっかい
パエリアをいただく。注文までは並んでたけど注文したら秒で出てきたので不安だったけど、ふつうにおいしかった。ノンアルワインも飲んじゃった。
広場の噴水。ポイね〜
晴れてる日にも来たい!

お伊勢さん参り

しきたり通り、まずは外宮からお参りする。

かなり大きな一枚岩を橋みたいに使っててヤバい。
樹がすべてでかい。でっっっかい苔むした樹を撮りたかったけど、なんか怖くてやめた。

御朱印をいただいて外宮をあとにする。外宮は駐車場タダだった。

外宮出てすぐ近くにポケふたあったので寄った。トゲピー柄ののぼり😍

内宮に行く前におはらい町、おかげ横丁散策。内宮の駐車場は有料しかないし混んでる。さすが内宮。天照大御神をお祀りする内宮のほうが圧倒的にえらいとのこと。

おかげ横丁内の氷。ふつう赤福氷いくけどコーヒー。きのう飲んだ大内山牛乳のアイスがのってると書いてあったので。大きいし、おいしかった。
おはらい町を歩く。古い建物が多い。
香りにつられて入った干物屋さんにヤバい干物がたくさんあったので撮らせてもらった。
伊勢神宮にサメの干物を献上する文化があって、今でも「さめのたれ」っていって食べられるんだって。
サメの干物気になるので買って帰りました。
内宮に到着。朝から降っていた雨が止んだ。
正宮へ続く階段。石が綺麗でびっくりする。ここからしか撮っちゃダメだけど。
ドシンプルな御朱印をいただきました。伊勢神宮とかも要らないんだ。さすが日本の神社のトップ。

帰り道

内宮を出ておはらい町とおかげ横丁にもどると17時すぎてて、ほぼすべてのお店が閉ってしまっていた。赤福買いそびれ( ;  ; )
安濃、亀山、御在所3か所のSAに寄ってすべて完売でした。最後の最後、刈谷PAで見つけた時は泣くかと思った。

大内山乳業のファンになったので安濃SAに売ってたミルクプリンを買った。生クリームと牛乳のいちばんいい状態でミックスされてておいしかった。

やりたいこと盛りだくさん決めてたけど、ほぼできたいい旅行でした。御朱印あつめ始めたタイミングでお伊勢さんに行けてよかった。のんびり集めていこうと思う。