見出し画像

フットボールプレイヤー簡易メディカルチェック 〜自分の体を知り、自分に必要な体ケア方法を知る〜

この簡易メディカルチェックを受けると、サッカープレイヤー、フットサルプレイヤー(初心者含む)として必要なストレッチや筋トレなどあなた独自の体のケア方法が分かります。


こんなお悩みありませんか?

  • 一般的なストレッチや筋トレは知っているけど、自分がやるべき具体的なトレーニングやストレッチが分からない。

  • 試合や練習、個人参加などプレイした翌日など体がいつも痛い。

  • パフォーマンスをもっと上げたい。

  • 若い時より体が動かなくなった。

  • このままじゃサッカー・フットサルを続けられない危機感がある。

👉理学療法の知識とサッカー経験を活かして「フットボールプレイヤー向け」簡易メディカルチェックを実施します。

内容

 フットボールプレイヤーに必要な要素を全身的に評価します。姿勢分析から始まり、筋力や柔軟性を客観的に評価し、あなたの主観的な悩みと統合して理学療法的に分析します。評価項目は、姿勢、呼吸、胸と背中の柔軟性、胸と背中の筋力、腹筋の筋力、股関節の柔軟性、ふくらはぎの張り、おしりの筋力、踏ん張り動作などです。それぞれの項目をスコアリングし、メールでフィードバックします。あなたの強みや弱み、さらにはあなたの悩みの種やその解決方法が分かります。検査時間は10分程度です。

股関節の可動域を測る様子。
結果を記録します。


股関節周囲筋の短縮検査。
ハムストリングスの短縮検査。
中殿筋の筋力検査。
大殿筋の筋力検査。

場所と日程

決まり次第予告して募集します。
出張サービスをご希望の場合はX(旧Twitter)のdmからご依頼ください。私のアカウントは本記事の一番下に記載してあります。

料金

・2500円/人
※出張も行っておりますが、別途交通費と場所のご用意お願いいたします。
+オプションでオフラインパーソナル体ケアも付けられます。

通常料金(1回60分)
○初回体験:5,000円/回
○単発:9,000円/回
○4回チケット:24,000円(1回あたり6,000円)
簡易メディカルチェックとセットで1000円引き

オフラインパーソナル体ケアのご案内(社会人フットボールプレイヤー向け)~年齢を重ねても元気にプレイを続けられるケア方法を知る~

お客様の声

・40代男性、初心者レッスンに通うフットサルプレイヤー)
Q. ご利用したプランはいかがでしたか?
A. 特に事前準備も要らず、とても短時間で、身体への負荷も無いチェック内容でした。 そのため、どれだけのことが分かるのだろうと、チェック中少し疑問に感じました。 チェック結果は翌日に連絡をいただき、とても早い印象を受けました。 結果内容については、こちらが想像していた内容より詳細で、各部位ごとの状況説明や問題点、それぞれが組み合わさった身体への影 響について言及した内容になっており、あんな短時間で特段専用機器も使用せずにここまで分かるのかと驚かされました。また、こちらが気になっていた部位意外への指摘もあり、新しい気付きももらえました。最終的には、問題点への改善提案や具体的なトレーニング内容まで提示してもらい、やりっ放しで終わらない良い内容のプランだと思いました。

Q. 今後はどうしたいですか?
A. 提案されたトレーニングを実施して、身体の不調を改善したい。

Q. どのような人にお勧めしたいですか?
A. 日常的に運動できてなく、不定期に運動する機会のある30代後半以上の成人に勧めたい。

・30代男性、初心者レッスンに通うフットサルプレイヤー)
Q. ご利用したプランはいかがでしたか?
A. 初めてしっかりとチェックしたので、弱い部分がわかりよかった。また、上半身はまずまずだったのが意外で新しい発見でした。

Q. 今後はどうしたいですか?
A. ケガ防止のためにも、下半身のストレッチはしていこうと考えています。その後どう変わったのかのチェックは受けてみたいです。

Q. どのような人にお勧めしたいですか?
A. フットサルを一緒にやっている人たち。選手生命をできるだけ共に伸ばしていきたいから。

・20代男性、埼玉県1部社会人リーグ所属)
Q. ご利用したプランはいかがでしたか?
A. 自分の身体の改善していかなければいけない点(自分だったら股関節の可動域が小さく、腰部筋の緊張が高い)を知ることが出来たのでとても良かった。

Q. 今後はどうしたいですか?
A. 今後はフィードバックで発見できた課題に対して積極的にアプローチしていき、パフォーマンス向上に繋げたい。また月に1回程度利用し、自分の身体の変化も定期的に調べていきたいと感じた。

Q. どのような人にお勧めしたいですか?
A. スポーツを高頻度で行う人、もしくは日常生活において痛み(外傷を除く)を伴う動作がある人に勧めたい。

最後に

自己紹介

私は東京都立大学で理学療法を学ぶ大学4年生です。サッカー歴は約18年で、現在は埼玉県3部のランゲ浦池に所属しています。サッカー、フットサルのコーチ歴は約3年です。本気でサッカーをしてきた経験と、理学療法の知識を活かし、サッカーとフットサルと健康に役立つ情報をTwitterで提供しています。是非フォローしてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?