見出し画像

私のバルセロナ旅(自由記述)

2024/2/28〜2024/3/4
私は約1週間バルセロナとウエスカに滞在し、複数のクラブを見て回りました。
そこでの旅について自由に綴っていきます。


計画

まずは計画です。航空機代往復14万円(アブダビ経由)、宿泊代6万円(6泊)、食費3万円、雑費(海外保険、パスポート、ポケットWi-Fi)5万、交通費1.5万円、観光費2.5万円で、約32万円を見積もりました。親にスペイン計画のプレゼンを行い、15万円借金して飛び立ちました。(プレゼンは2度失敗しました。)

アブダビ空港
エティハド航空受付

現金

5万円だけユーロに替えて行きました。現金は3か所に分散させて持ちました。基本はカードで支払いました。カードが盗まれる、使えないなどのリスクを考えて一応現金も持っていきました。ズボンを2重にはいて、内側のズボンのポッケにカード入れていたのでスリに合う気がしませんでした。

円安

円安だったので、1ユーロ約160円でした。コーラは1本2ユーロだったので320円。ラーメンは1杯2500円、味玉トッピング800円という鬼畜ぶりでした。

言語

英語はたまに通じます。老舗の店はだいたいスペイン語のみ。ウエスカも英語通じません。バルセロナの大きく構えた店は英語通じることが多いです。交通機関の人はだいたい英語通じます。少し勉強した程度の私のスペイン語は通じました。発音が簡単なため通じやすかったです。

ロストバゲージ

成田からアブダビ(UAE)を経由してバルセロナにいくというルートでした。スーツケースがなくならないかひやひやしました。一応、スーツケースにGPS搭載のシールを貼っていきました。700円くらいでシール買いました。ヨーロッパ旅行した知人はロスバゲしてました。無事帰ってきたそうですが、(笑)

ホテルとペンション

バルセロナでは日本人が経営するペンションに泊まり、ウエスカでは割と綺麗なホテルに泊まりました。ウエスカはしっかり口コミやホームページを調べました。1泊63ユーロ(1万円くらい)でした。アメニティはまじ少なかったです。日本だと当たり前にあるティッシュ、ハンドソープ、スリッパ、部屋着はありませんでした。欲しいものがあったら連絡してと書いてありましたが、面倒だったのでそのまま過ごしました。まあ、自分で用意してたので特に困りませんでした。困ったのはシャワーの水圧が弱いくらいでした。トイレもベッドも騒音も汚れも特に問題なしでした。朝食ビュッフェ付きにしたので、朝たらふく食べました。ベーコンやスクランブルエッグはオリーブオイルまみれでした。悪くはなかったです。バルセロナのペンションは知人からご紹介いただいたところだったので、何不自由ありませんでした。オーナーの方もご親切にしてくださいました。

バルセロナのペンション
ウエスカのホテル
ウエスカの朝食ビュッフェ

街並み

スペイン独特の町並みが広がっていました。
・ハトが多かったです。
・歩きタバコ当たり前でした。
・キックボードが人気でした。子供はみんな持ってる説ありです。
・歩道は若干歩きにくいです。交差点がいちいちでかいので、歩道は少し遠回りさせられがちです。
・小さいゴミ箱が信号待ちのとこにありがちです。ちょっとしたものを捨てられるので便利でした。

トイレ

トイレを見つけにくかったです。どういうところにあるのかよく分かりませんでした。単純に住み慣れてないから見つけられなかったのかもしれません。駅やコンビニにあるとは限りません。私が外で使ったトイレは駅の有料トイレと、パン屋さんのトイレと、サッカー場のトイレです。駅は無料のと有料のがありました。無料の方は使い方が悪いそうです。有料トイレは清掃員在中で、1ユーロでした。引き換えにカフェの割引チケットを貰えました。店のトイレは何か買わないと貸してもらえないところが多く、パン屋さんでは1つパンを買って使わせてもらいました。サッカー場はどこでも無料トイレがありました。

有料トイレ引換のカフェ割引券

交通

バルセロナでは地下鉄とバスが盛んです。電動キックボードと電動チャリのレンタル場所もよく見かけました。TBCという交通機関のチケットは地下鉄とバスで共通しているそうで、例えばTBCの10回チケットを買えば、地下鉄とバスに10回乗れるみたいな感じです、たぶん。よく分からなくてバス乗りませんでした。10回チケット買って地下鉄で移動しました。よくわからないのが、同じチケットで10回以上乗れたんですよね。あと、改札通るときはチケットかざすのに、出るときはチケットなしで出れるんですよね。これ、どこで降りても同じ料金ですよってことだと思うんですけど、ちょっと日本と違いすぎてよく分からないまま乗ってました。

人柄

出会ったスペイン人はまじ親切でした。治安悪いって聞いてたけどまじ親切でした。スリもあるんだろうけど、特に危ない場面はありませんでした。地下鉄のチケットの買い方を教えてくれた婦人、お土産を一緒に探してくれた店員さん、車内でお喋りしてくれたおじちゃん、インタビューに答えてくれた選手と保護者さん、コーラを奢ってくれた保護者さん、バルサの試合を店のテレビで映してくれたバルの店員さん、オレンジジュースをサービスしてくれた店員さん、良い人たちで溢れていました。良い思い出です。

バルで、リクエストしたらバルサの試合を映してくれて、見やすい席に案内してくれた

健康意識

健康意識についてはピンキリだそうです。フィットネス施設はあらゆるところにありました。ジムだけでなく、瞑想やヨガなどもよく見かけました。街でランニングをしている人や、地中海沿いのタータンでランニングしている人もたくさんいました。ビーチではビーチバレーコートが何コートもあり、全て埋まっていました。スポーツでいうと、サッカー、ラグビー、ビーチバレーをやっている人をよく見かけました。

地中海ビーチ

成田⇔アブダビ(UAE)⇔バルセロナのルートで往復しましたが、エティハド航空の機内食はまあ美味しかったです。僕の舌には合いました。スペインは基本パンが出てくるので、パンに飽きたら米や麺が食べられるところを探して入ってました。基本スペイン飯をいただきましたが、チャーハンの日とラーメンの日もありました。ちなみに、スペインでパエリアと言っても通じません。パエリアではなく、パエヤが正しい発音です。

パエリア1人前

時差ぼけ

時差ボケはありませんでした。時差は8時間なんですが、飛行機で脳をバグらせることに成功しました。寝るタイミングと食事のタイミングを工夫して、行き先の時間に体を合わせに行きました。本当は3時間しか寝てないけど8時間寝たと思い込むなどして時差ボケを限りなくゼロにしました。睡眠は思い込みの要素が強いと信じているからです。

お土産

スペインにいる日本人にお土産何買ったらいいか聞いたんですが、お土産になるものはスペインにはないとみんな口を揃えて言いました(笑)。困ったので、日本で少し話題になっていたコラカオという栄養チョコレートドリンクを買って帰りました。

ポケットwifi事件

ウエスカからバルセロナに移動する日、朝からYouTubeで音楽を流し気分を上げ、移動の新幹線ではnoteで記事を書き続け、バルセロナに着いたら地図アプリを開くなどして、かなりスマホを使いました。バルセロナの宿に着いた15:30の時点でポケットwifiの容量1.1GB/日のうち1.0GB/日が使われていることに気付きました。16:00には宿を出てサッカーを観に行くのにヤバいと思って、プラス1GB課金しました。しかし、16:00にはリセットされて、また1.1GB使えるようになったのです。ハッとしました。容量がリセットされるのは日本時間の24:00のため、バルセロナでいうと16:00なのでした。結果的に、追加の課金は無駄となったのです。まあ確か800円くらいだったので全然大丈夫なんですけどね。

バルセロナ⇔ウエスカで使った新幹線

行橋事件

バルセロナにいる日本人サッカー指導者と話す機会をいただきました。そこで、出身地の話になると、まさかの私と同じ福岡県行橋市生まれだったのです。バルセロナで行橋市生まれの方と会うとは微塵も思いませんでした。バルセロナで三徳ラーメンと金田家ラーメンの話をするとは思いませんでした。

パスタ事件

ウエスカのバルに行った日のことです。そこでは英語は全く通じませんでした。翻訳アプリを使ってなんとか会話しました。パスタを頼むと、茹でるのに20分かかると言われました。ノープロブレムと伝えて、他の物も注文しました。パスタ以外はすぐ出てきました。しかし、パスタが30分経っても40分経っても出てきませんでした。パスタはまだかと聞いたら、ノーと言ったじゃないか!と言われました。そうだ、英語通じない人にノープロブレムと言ってしまった、という失敗談でした。すぐ店出ないと行けなかったのでパスタは待たずお会計してもらいました。すると店員さんが、「ごめん、勘違いしていた。オレンジジュースはサービスするよ。」と言ってくれたのです。パスタ食べたかったけど、おっちゃんが優しくてホッコリしました。

総じて最高のスペイン旅でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みいただきありがとうございました!

自己紹介

●氏名:島澤一杜(しまざわいっと)
●学歴:市立浦和高校→東京都立大学 卒業
●職業:理学療法士
●出身:福岡生まれ埼玉育ち
●好きなサッカーチーム:浦和レッズ、アビスパ、マンチェスターシティ
●最近ハマってること:太鼓の達人
●サッカー経歴
・沼影SSS→FC FESTA→内谷中サッカー部→市立浦和高校サッカー部→ランゲ浦池(埼玉県3部)
・クーバーコーチングサッカースクール浦和校卒
・浦和レッズjr.アカデミー選抜
・メトロポリタンリーグ(関東リーグ)出場
・高校サッカー選手権埼玉県ベスト8メンバー
・社会人サッカーチームランゲ浦池キャプテン
●Twitter: @it_rangeuraike

https://twitter.com/it_rangeuraike?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Eembeddedtimeline%7Ctwterm%5Escreen-name%3Ait_rangeuraike%7Ctwcon%5Es2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?