見出し画像

理学療法士が読む【超筋トレが最強のソリューションである】

安全で正しい方法で筋トレする方が良かったりするんですただ私が今回特にお伝えしたいメリットはモテるとかアンチエイジング話じゃなくてですね

我々のメンタル精神状態においても筋トレはプラスの効果があるという点です

テストステロンさんは本書で死にたくなったら筋トレしろ
手首を切るぐらいなら筋トレして自分の筋繊維を切れとそんな名言を残されています

あとこれもいい言葉ですね自尊心と筋肉は兄弟のようなものなんだと

筋トレしてると今まであげられなかったバーベルを上げられるようになったり腹筋が割れてきたり人からもなんか最近体になったよねとか言われたり

もちろん筋トレ自体はきついものではあるんですけど頑張ったその先には自尊心をぶち上げてくれるようなイベントが目白押し

いつも落ち着いた幸せなメンタルでいるためには自分を好きになること依存心がすごく大事になってくる

だからその自尊心と兄弟である筋トレを今すぐやんなさいとテストステロンさんは 言うわけです

久保先生も科学的根拠を踏まえて筋トレはメンタルヘルス
我々の精神状態にポジティブな働きをするホルモンを分泌するんだとおっしゃっています

諸説あるみたいなんですが筋トレは主にこの三つのホルモンを分泌してくれるとのことです

一つ目がやる気とか闘争心にポジティブな効果があるテストステロンこれテストステロンさんの名前の由来かと思うんですが

そして二つ目がセロトニンこれは逆に心を落ち着かせる安定させるという働きのあるホルモンです

そして最後に見つめこれ聞いたことある方もいらっしゃるかと思いますがドーパミンという高揚感とか公文とか幸せ偕楽そんなものを感じさせてくれるようなホルモンも出してくれます

それはこんな三つのホルモンを出してくれればメンタルも止まっちゃうわけです

私の身の回りにいる筋トレしてる人ってまあ私も含めたけどだいたいみんな何のことあるか分かんないけどなんか幸せそうと言うか冷静に見たらもしかするとそれってやや頭悪そう 何も見えてるかもしんないけどまあ別にいいじゃないですか多少人から頭悪そうとか思われても自分が幸せだと思ったら嫉妬とか恐怖を感じずにメンタル安定してるめっちゃいいことすよね

筋トレで痩せるとかマッチョになるとかそういうメリットが語られがちなんですけども実は我々現代のビジネスマンが抱える課題も解決してくれるわけです

つまり心身の健康を心と体どっちも健康にしてくれるんです

これってビジネスマンにとってめちゃくちゃ大事っすよねどんなに優秀な人でも体はガタガタメンタルはボロボロでは良いパフォーマンスを出せませんからね

だからこそ世界で活躍する多くのグローバルエリートと呼ばれるような人たちは筋トレを欠かさないんです

例えば本書に具体例として書かれているのはオバマ前大統領とか Facebook の創業者マークザッカーバーグとか世界有数の金融機関シティグループ神様のマイケルとかですかねまあ他にも挙げだしたらキリがないほどいるかと思います

そういったグローバルエリートと呼ばれるような方に限らず我々のような普通に 日本で働くようなサラリーマンであっても体とメンタルどちらも整える必要があるかなと思いましたので筋トレの知られざるメリットとして体だけじゃなくレンタルにもプラスの効果があるんだということをお伝えさせていただきました

ここまでで筋トレのメリットざっくり分かっていただけたかと思いますそんなにメリット満載なら俺も行ってみようかなと思われたあなたぜひ取り組んでみてください!

毎日note更新中!
エンタメで上を向いて行こう♪
西野亮廣エンタメ研究所はこちらhttps://salon.jp/nishino
映画えんとつ町のプペルhttps://youtu.be/askt1NhP6v4

サポート、noteの記事購入して頂い金額の一部はえんとつ町のプペルの購入、その他クラウドファンディングの支援をさせて頂きます