見出し画像

【息子の足首を柔らかくするための挑戦】長母趾屈筋(ちょうぼしくっきん)ストレッチ編

足首の硬い息子

特に背屈

背屈は、足首を頭の方へ反らす動きです。

画像1

足首の硬さには、色々原因はあります

よくある原因の1つが腓腹筋です。

前回は、腓腹筋、ヒラメ筋が硬くなって、足首が硬くなっている為、私が息子に実際に毎日やっているストレッチ方法を書いてみました。


そして今回は、

次の原因として考えられる、長母趾屈筋についてです。

長母趾屈筋ってあまり聞き慣れない筋肉ですよね。

長母趾屈筋とは、足の親指を丸めるように曲げる筋肉です

足の指を曲げる作用の筋肉なので、足首を反る動きとは運動の方向が、逆になります。

なので、親指の筋肉が硬くなると言うことは、足首が反りにくくなるという事なんです。


今回は実際に手をかけておこなっているストレッチです。

やり方のポイントがあるのでそこを中心に書いて行きます。


実際のメニュー


画像2




足首を軽く反らし、足の親指を反らすように押してストレッチしています。

息子は前回紹介した腓腹筋が硬いので、足の裏が内側に向く(内反する)してきます。なので足が内側向かないように、まっすぐの状態で、親指のストレッチをしています。


なかなか手をかけてストレッチするのは難しいよという方はまずは、お子さんが立ってやれるストレッチをおすすめします。


紹介しているメニューは、現在の息子にあったメニューです。

一人一人足の状態は違うので、その子にあったメニューを試しながら、取り入れて行って下さい。 

 何か分からない事が、あればコメントに書いて下さい。



サポート、noteの記事購入して頂い金額の一部はえんとつ町のプペルの購入、その他クラウドファンディングの支援をさせて頂きます


映画えんとつ町のプペル

西野亮廣エンタメ研究所はこちら

アル開発室は

00:00studioは



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

サポート、noteの記事購入して頂い金額の一部はえんとつ町のプペルの購入、その他クラウドファンディングの支援をさせて頂きます