見出し画像

最強メンター現る

昨年からメンター制度を導入しているのですが、どのレベルの人にもメンターってずっと必要なものだと思います。

メンター制度とは?

メンタルケアやキャリア育成を目的に時として話を聞いてくれる人であり、指針の人であり叱咤激励の人であったりと、前に進めるように支援してくれる人がメンターです。メンターより上記のようなメンタリングを受けるのかメンティーです。

メンターは、そもそも自分で獲得していくものであり、自分に対して甘いメンターも厳しいメンターもメンターとしてつけておく必要があります。
甘いメンターだけで固めてしまうとケアはしてくれるけども前に進めない状態になり、厳しいメンターだけでは、肩に力入って挫けてしまう。

メンター制度を利用しよう。

世の中には様々なメンターの制度があります。最近は、その効果が注目され多くの企業で採用されている制度ですがメンター制度は1人でメンターを獲得出来ない方にもメンターを受ける機会を作るもので、将来的には自らメンターの獲得をしていただくことが必要となります。

最強のメンター現る

最近最強のメンターを発見しました。
それは人では無く、アプリです。
日本で急速に流行っているclubhouseです。
clubhouseは、自分でルームに入って人の話を聞いたり、手をあげて話に参加させてもらったりと、様々な人の話を聞くことができます。つまりは厳しい部屋も優しい部屋もあるわけです。
自分でそれを選択し最初は考えや話を聴くだけ。その後自分の考えが言えるようになる。まさにメンタリングで促したい内容です。
大人気clubhouseはこう言ったメンタリング的な使い方も出来る優良なアプリだと思います。

clubhouseの人気は下降線。

時間に拘束されることが少しネックなclubhouseですが、自分の聞きたいタイミングで、たまに聞いて喋ってメンタリングしてみるのもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?