見出し画像

旅行好きな僕の新NISA戦略

都内に住む30代前半のサラリーマン(妻・子供1人)が、20年後に1億貯めるまでの記録、9投稿目です。

今回は旅行貯金を新NISAでやっちゃおう!という計画を閃いたので、それについて書きたいと思います!

以前、3000万,5000万,1億円、各ゴールのご褒美旅行について書きました↓↓↓

勢いでこの記事を書きましたが、このときはまだどうやってお金を貯めるのかあんまり考えていませんでした(バカ)

次に来るゴールは、7年後予定。
3000万円でタヒチ旅行!

積み立てているインデックスを切り崩すのは複利効果を弱めるのであんまりしたくないなぁーと思って考えたのが下記プラン。

現金で月2万+ボーナス10万貯めれば、
2×12×7+10×2×7=308万円(年間44万円×7年)

でも、頭の片隅で、この毎月旅行貯金を投資に回せれば増えるかも…というセコい考えがぐるぐると巡っていました。。。

そこで、新NISAを活用しよう!!となったわけです!

元々、来年からの新NISA投資計画は、以下のつもりでした。

自分口座:50,000円/月
妻口座:50,000円/月
→30年かけてコツコツと満額目指すか〜!

でも、閃いたのです!!

新NISAは途中引き出ししても、投資枠が復活するスゴイ制度。ずっと非課税なのもやっぱりスゴイ!

つまりは、投資商品が買える現金預金口座みたいな使い方をしてもいいんだ!!!

妻の口座を、旅行貯金口座にしちゃおう!!

自分口座:100,000円/月
→1億円貯まるまで手を付けない!!
妻口座:20,000円/月
→完全に旅行貯金用の口座!各ゴールの贅沢旅行資金はここから引き出す!

俺の神閃きメモ

これなら、旅行用にお金を貯めながらも運用できるし、妻の新NISA口座をうまく活用できる!

しかも最近自分のSBI証券口座を、三井住友カードと連携したので、積立額を上げればその分ポイント還元もできる!

毎月2万、ボーナス10万を妻の新NISAに突っ込む予定なので、月にならせば36,000円ほど。

これを7年、年利5%で運用できたとすると…

しっかりと、60万弱増えてる!!
7年後、物価が高騰していても対応できそう!!!!


今回はいいこと閃いたので、テンション高めでお送りしました!ビックリマークの多いこと多いこと。。

新NISAは貯めて運用し続けて、老後の資金に…という使い方だけでなく、ライフスタイルに合わせて目的別に使い分けができることに気づいた、という投稿でした!

まだご家族のNISA口座を開設していない方は、銀行口座を開くぐらいのつもりで、「増える可能性のある預貯金口座」として開設するのは大アリだと思います!

僕は家族旅行用にしましたが、子どもの教育費用のためでもいいですし、車や家など大きな買い物のためでもいいと思います。

また、僕はS&P500を積み立てるつもりですが、リスク許容度が低い方は債権などで年利1-3%でコツコツと貯めてもいいかもしれません。

「お金を積み立てるなら、楽しく!希望を持って!」が僕のスローガンです!

自分は人生のどこにお金を使いたいか明確にして、楽しくお金を貯めていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?