見出し画像

子どもがお世話になってるからPTAで貢献すべき?

子どもがお世話になっている学校のために何かしたい。
子どもたちのために何かしたい。
PTAには入っていないけど、私にもそんな気持ちはある。

だから私は、図書ボランティアをやっている。
PTAじゃなくても、貢献はできるのだ。

というかPTAでやってることも全部、図書ボランティアみたいに学校主導で都度募集すればいいのに。
そのほうが快く参加する保護者は多いのではないか。

学校主導もあくまで先生の対応できる範囲で。
それ以上のことがしたい、という人が集まって、PTAをすればいい。

全員がPTAに入って貢献しろ、と強要するのはちがうよなあ。
保護者の事情だっていろいろだし、貢献の仕方だっていろいろあるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?