PTAって違和感がものすごい

PTAに最初に違和感を感じたのは、子どもが小学校に入る前のこと。
子どもがついに1年生! 入学前検診ということで、子どもと小学校に行ったときの話。

指定の日時に学校に着くと、子どもは教室に並ばされ検診へ。
親は体育館へ。親はこれから何を……。

体育館につくとパイプ椅子に順番に座らされ、始まったのはPTAの加入説明会でした。
そんなのあるって聞いてないぞ?入り口もすでに塞がれて出られないかんじ。

学校行事の様子のスクリーン投影と、会費は卒業記念品や周年行事記念品に使ってますとかなんとか。
肝心の活動内容についての説明はない。いつ、どれくらい、何をやるとか、加入することで何がどう変わるのかとか。
そしてPTA活動の魅力、やりたいなと思えるものが、何も伝わってこない!

そのあと加入届記入と回収の時間が設けられていて、回収の人が回ってくる。
これ出さなきゃいけないんだろうか。今のところ別にやりたいと思わないんだけど。
加えて、PTAの加入は世帯単位。個人情報の提供とか書いてあるけど、夫の同意取らなくていいんだろうか。「すみません、提出は後日でもいいですか?」

その場で出さないといけないかんじ。回収係の人が慌てて会長を呼びに行く。

密室で(しかも役員が取り囲んだ中で)、十分な説明もないまま、署名させるのかあ……。

そのあと来てくれた会長は、こちらの質問にも丁寧に答えてくれた。
加入届は後日でもいいし、あくまで加入は任意です、と。

任意、だけれども、この説明会と署名のさせ方は、加入しないということは想定されておらず、実質強制ってことだよね……。
大きな違和感とともに加入届を持ち帰る。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?