見出し画像

【心臓】第57回理学療法士国家試験:午前56−60【副腎】

第57回理学療法士国家試験を5問ずつ解説。

私がどういう手順で問題を解いているかを解説しています。実戦で役立てると思います。


同じ内容を動画でもご視聴いただけます。

〈YouTube〉


記事は音声を聴きながら読むのがおすすめです。

〈Spotify〉


学習しやすいメディアをお使いください。


それでは参りましょう!


午前56【心臓】

・冠静脈洞は右心房に開口する。大動脈弁には腱索なし。→2と3は選択肢から消す。
・4はちょっとわからない。
・1と5は正解だとある程度自信あり。

1と5を選択して正解でした。


午前57【胃】

・大弯は肝臓と反対に位置している→5は違うだろう
・1、3、4はわからない。
・2は正解だと思う。

2の他、1、3、4で迷って、2と4を選択して不正解でした。
1と2が正解でした。


〈反省会〉

・胃体部に胃底腺があると学習した。
・角切痕から近位は胃体部、遠位が幽門前庭。
・胃酸は壁細胞が多く分泌する。


午前58【副腎】

・レニン=腎臓、アンドロゲン=副腎皮質?、コルチゾール=副腎皮質、アルドステロン=副腎皮質→1〜4は選択肢から消す
・ノルアドレナリンは正解だと思う。割と自信あり。

5を選択して正解。これは完全勝利と言っていいと思います。


午前59【光の伝導路】

・まず後ろが水晶体ー硝子体の並びのはず→1〜3は選択肢から消す
・瞳孔よりは前眼房が前にありそう→おそらく4が正解で、5が不正解

4を選択して正解でした。


午前60【手の解剖】

・3と4は掌側にありそうだし、こんなにくっきり見えないと思う→3と4は違う
・5はもっと母子の基部にあるはず→5も違う
・1と2で迷う

1を選択して不正解でした。2が正解でした。


〈反省会〉

より背側が長母指伸筋腱、より外側が短母指伸筋腱になります。覚えておきましょう。


頭の良くない私が使っていた解答法です。参考にしてください。


前回記事


※第57回理学療法士国家試験、第57回作業療法士国家試験の問題および正答について(厚生労働省)を加工して作成

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/topics/tp220421-08_09.html


最後までご覧いただきありがとうございます。未来の理学療法士、理学療法士の未来のため発信を続けて参ります。今後もよろしくお願いします!