見出し画像

自己紹介

はじめまして!
パーソナルトレーナーの石田力です。
福岡で出張パーソナルトレーニング「e-MotionLab.」という屋号で活動をしています。
個人の活動だけではなく、「あいうべ体操」や「ゆびのば体操」で有名な「みらいクリニック」でも勤務させていただいております。
一般の方の運動指導だけでなく、モデル・ダンサーのカラダ作りも行っております。
ダイエットやスタイルアップはお任せください!

パーソナルトレーナーとして大事にしていること

パーソナルトレーナーとして大事にしていることは、
目の前のクライアントに向き合うこと
です。
目の前のクライアントに向き合うって当たり前のことなんですが、どうしても姿勢や目的だけに注目してしまいがちなんですね。
たとえば、肩こりを改善したい方がいたとします。
一般的に考えると「背中の筋力が弱いから鍛えましょう!」となります。
確かに間違ってはいないんですけどね。
本当にそれがそのクライアントに必要なことなのか…
一人ひとりカラダは違います。
・本当に背中が弱いだけかもしれない。
・メンタルから肩こりになっているのかもしれない。
・内臓の問題からかもしれない。

肩こりはあくまで結果です。
肩こりまでの過程を紐解くことがパーソナルトレーナーの仕事です。

パーソナルトレーになったきっかけ

元々はチームトレーナーを目指してました。
・怪我した選手のケア
・パフォーマンスアップに繋がるトレーニング
・テーピング…etc.
プロスポーツの現場で働くことが目標でした。
で、いろいろなチームでボランティアをさせていただきました。
チーム指導って全体を見ないといけないんです。
でも、どうしても個人に目が向くんです^^;
「あー、あの選手はバランスが悪いな…」
「股関節のトレーニングしないと怪我しそう…」
「あの選手はメンタルに問題あるな…」

みたいな感じで。
でも、チーム指導を任されているので誰か一人に合わせたメニューはNG。
じゃぁ、どうする?
よし、パーソナルトレーナーになろう!っていうのがきっかけですね。
あと、恩師に憧れたからってのもある(笑)

e-MotionLab.ってどんな意味?

学生の時に初めてパーソナルトレーニングを受けたときに
「今までのトレーニングは何だったんだ!?」
って感動したんですね。
「同じトレーナーとして、同じような感動を提供したい!」
という思いから「emotion」
で、その感動ってみんなのカラダの中にあると思うんです。
ちょっとした事でそれに気がつけないだけで…。
感動できていない状態だからハイフンを入れて「e-Motion」
「Lab.」は「研究所」ですね。
なので、
「感動を提供する研究所」

カラダを変えたいあなたへ

最後に…カラダを変えたいあなた!
あなたはどんなカラダになりたいですか?
正しい方向性に、正しい量行われた努力は裏切りません。
正しい方向性…
これは専門知識が必要なので、トレーナーに任せてください。
ネットで調べれば大体のことはわかるんですけどね。
前記の通り、それがあなたに当てはまるかどうかは別の話。
イロイロ試したけど結果が出なかった。
そんな経験ありませんか?
あるある!というあなた。
ぜひ、私にお任せください!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?