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【フランチャイズ】2022年9月活動実績 売上+100万円アップ、新患数6倍にできた理由とは?

1.フランチャイズ第1号店について

はじめて、私のフランチャイズのことを知る方もいますので、フランチャイズ1号店のお話しからさせてください。

私は、「フランチャイズ」という形態で、4店舗目の店舗出店に踏み切りました。

八木橋のフランチャイズ契約の覚悟は、
「絶対にオーナー様を勝たせる!」ということです。

フランチャイズ契約はしたものの、
 ・結果が出ていない(売上が上がっていない)
 ・患者様も増えていない
 ・契約前と話しが違う
といった状況で、ロイヤリティだけ頂くことは絶対にしたくありません。

しっかりオーナー様に納得していただいた上で、ロイヤリティを払っていただきたいと当初から思っていました。

6月から契約して、6月・7月と経過して、売上、新規問い合わせ数が上がってきていますが、八木橋が想定する数字まで達していませんでした。

9月になって、やっと、
・売上が契約前の+100万円アップ
・新患数(実数)が6倍

となりました。

実は、ここまできてもロイヤリティをいただいておりません。

なぜなら、9月から新スタッフを雇用したからです。

その新スタッフが60万円売り上げるまで、「ロイヤリティは不要」と、オーナー様に話しました。

新スタッフを雇用するだけで、新スタッフ分の人件費がかかります。
・月の給料
・社会保険料
・労働保険料
・交通費
・福利厚生費
など、雇用するだけで毎月固定の経費が増えるのです。

そのため、利益が人件費で相殺されて、頑張って働いているのに、利益が残らないということはよくあります。

さらに、新患を割り振らなくてはいけないため、広告費も多少かかるかもしれません。

初期出費がかさむため、新人の売上がない状態で、ロイヤリティだけ徴収するわけにはいかないと、私は判断したのです。

まずは、しっかりと新スタッフが売上を上げ、結果を出し、オーナー様に「八木橋と組んでよかった」と思っていただいてから、一緒に喜びをかみしめたいと思っております(^^)

【フランチャイズ第1号店 情報】

・店舗住所:神奈川県横浜市
日本の市町村人口ランキングで堂々の1位の大きな市です。

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全国の市区町村 人口・面積・人口密度ランキングより改変して掲載

2位の大阪市に約100万人もの差をつけた物凄い自治体です。

この横浜市での出店は、八木橋の夢でもありました!

オーナー様からお話しをいただいたとき、『よ・こ・は・ま(^^)!!』と心の中で叫んだのを今でも覚えております。

実は、今回は出店には至りませんでしたが、もう一人からお声かけ頂いた場所は、「大阪市」でした。。。

市町村人口ランキングの1位・2位から声がかかって、応募を見たときはびっくりしました!!


【フランチャイズ1号店 オーナー様 情報】

八木橋よりも4歳上の男性。
治療業界歴17年の大ベテラン。
人柄、性格、コミュニケーション能力ともに◎。
治療場面を見させていただいたが、全く問題なし。
すでに店舗を持ち、ファン顧客が多数いる。
17年経過した店舗で古いかと思ったら、リフォームが終わったばかりで、めちゃくちゃ綺麗な内装で、びっくりしました!

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フランチャイズ1号店 院内写真①
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フランチャイズ1号店 院内写真②

フランチャイズ契約を希望した背景を聞き、ぜひとも一緒にやらせていただきたいと思いました。

【八木橋のフランチャイズ店舗の構想】

・1オーナー様:3~5店舗展開を想定している
・1店舗当たり 2~3人の治療家を配置する
・頃合いを見て、オーナー様は治療業務から外れ、管理業務に移行。
 (現実的にはファン患者様がいるため、治療:管理=2:8になると想定)
・オーナー様の「手間」「面倒くさい」は、八木橋が請け負う。
・「集客」「求人」「教育」「クレーム処理」「助成金」「補助金」「法人成り」「税務」「財務」「雇用手続き」などの業務を指導・提案・請負をして、オーナー様の負担を軽減しています。

2.実際に提示した収支計画書

フランチャイズ店舗を出す時には、必ず収支計画書を書いています。
今回は、オーナー様に八木橋が想定する収支計画を作成・提示しました。

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【八木橋作成】フランチャイズ契約時にオーナー様に提示した収支計画書

私の収支計画は、下限値を算出します。
これにより、下限値を下回れば、赤字であることが一目瞭然となります。
1ヶ月目から、収支計画を大幅に超えているのが分かり、安心しました。

現在は、10月1日(契約後4ヶ月経過)ですが、すでに第2期まできています。予想よりも早い段階で、売上は、第3期まできております。

フランチャイズの見通しとして、3年後・3店舗までにしてあります。
あとは、状況に応じて、修正していこうと思っています。
(もちろん、上方修正のみを狙います!!)


3.契約から4ヶ月でどうやって集客・売上を急上昇させたか?

【ポイント】

①ホームページのページ数を追加し続けた

契約後、ホームページを自作させていただき、分析していました。

その結果、集客できる症状が何なのかが、わかってきました。

横浜においては、「腹直筋離開」「腰」「首」でした。

私のやり方は、この分析結果をもとに、さらに新しい症状が集客できるようにホームページを追加するのではなく、この3つの症状に特化したページを量産しました。


<私のやり方>
1.大量の症状ページを作る(250ページ)
2.実際にご来院した患者様の症状ページを、さらに量産する
3.2.で量産したページの質を高める


②ニッチな専門分野:「腹直筋離開」

腹直筋理解とは、
「妊娠中に白線が菲薄・延長した状態」をいいます。


腹直筋離開 患者様①

それを治す治療院は、国内外において、少数です。
そのうち、エコーを用いて、しっかり検査・治療している日本の治療院は当院だけであると自負しております。

そのノウハウを、フランチャイズ店舗にも導入しました。

その結果、新規問い合わせで、腹直筋離開の予約が多かったです。

腹直筋離開は、”一回で治る”ということはなく、継続して通うことで治っていきます。その結果、売上の積み上げが可能な症状なのです。

このように、集客・売上面での優位性がありました。

③新スタッフの実力が凄かった!!

新スタッフは、八木橋が求人・採用・教育をした人材です。
しかし、現場に出て、しっかり結果を出してくれるかどうかはわかりません。

実技に関しては、八木橋とオーナー様で、ほぼ毎日、研修しています。

また、新患を治療した際のフィードバックは、その都度、八木橋が行っております。

新スタッフは、”コミュニケーション力”が高く、患者様の雰囲気を素早く察知して、会話や反応を変えることができます。

リピートさせなくてはいけない方においては、リピート率も高いです。

このまま、患者数が積み上がれば、問題なく、目標を達成できます。

④ホームページの質を向上させた!!

Google Chromeの拡張機能「lighthouse」を使って、ホームページの内部情報を知ることが可能です。

自分のホームページが点数化され、修正しなくてはいけない箇所を教えてくれる素晴らしい機能です。


Google Chrome拡張機能「lighthouse」を使ったホームページの採点

⑤Googleサーチコンソールでの問題を修正した!!

自作のホームページでは、以下の点をGoogleから指摘されておりました。

FIDの問題

要するに、「ページが表示される速度が遅すぎる」という問題でした。

230以上の問題が指摘されていました・・・。
しかし、ちゃんと修正することで「合格」をもらえたことを示しています。
良好なページが全くなかった時期を表しております・・・
問題があるページが修正され、良好なページのみになりました。

折れ線グラフでも、良好なページに全て置き換わったことが示されております。

折れ線グラフでも良好なページに全て置き換わっているのがわかります。

このように、ホームページの問題は、Googleがちゃんと教えてくれます。

しっかりGoogleの指摘に耳を傾け、修正することで最速で検索順位をアップさせることが可能です😊

4.集客方法

【フランチャイズ1号店の集客の媒体】

ホームページのSEOが高まってきたことが一番の要因です。
表現を変えると、お客さまに見てもらえるようになったということです。

Googleサーチコンソール 結果①

このグラフからも分かるように、急激に伸びております。


Googleサーチコンソール 結果②

また、ページエクスペリエンスでも「良好」をGoogleから得ております。

また、それに伴う表示回数も『26000回』を超えて、今もなお増加しております。

余談ですが、外部リンクが48→203個に増えた。

外部リンクの重要性をSEOでは言われますが、アップロードから2ヵ月で自然に外部リンクが48個つくということは凄いことだと言えます。

さらに、そこから、9月末時点で、203個まで増えました!!

外部リンクを買うこともできますが、私の作成するホームページでは買わなくても、外部リンクがたくさんつきます。

SEOをガチで考えている方には、この凄さが分かると思います!

この外部リンクは、まだまだ増えると思います。

前回のnoteでの予想
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
約200個にはなると想定しています。その場合、このホームページは、地域では最強になると思います(^^)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

本当に200個以上になって、びっくり^ ^

【Googleマップへの投稿】

オーナー様と分担しました。
・テキスト投稿→オーナー様、新スタッフ
・写真→オーナー様・八木橋

こちらも徐々に伸びており、トップ3に入ることが多くなっています。


【休眠顧客様へのご連絡】

オーナー様のこれまでのご実績を考慮した作戦でした。

同店舗で17年も経営してこられたため、今までの顧客リストが存在します。
これを活用しない手はございません。

すぐに、電話・DMを指示しました。

案の定、一定数の反応があり、予約取得につながっております。

実際に、電話での予約や、休眠客様からの紹介もありました。

ぜひ、おすすめです!


【やっていない集客】

エキテン

八木橋の直営店でも1ヶ月に1人予約が入るかどうかであるため、今回は捨てました。

ポスティング外注(ラクスル)

コスパが悪いと判断して、見送りました。

街頭チラシ配り

(警察署の許可が必要。7日間配るのに2000円程度を警察に払う)
検討中です。

ポータルサイトへの登録

八木橋の直営店でも行なっていないため、初めから行う予定はありませんでした。

※SNS集客については、私が苦手なため、行なっておりません。
※YouTubeも、私が苦手なため、行なっておりません。

直営店で、試験的に、ホットペッパービューティーを導入予定です。
お客様からの要望が多いため、検討しておりました。

【これから行う集客】

ポスティング(手配り)

スタッフが増えたため、10月から開始します。
(チラシは用意してあるため、徐々に配布をお願いしています)


【八木橋の集客の特徴】


私は、純粋に、「ホームページSEO・MEO」「立地・看板」「ポスティング」で集客しています。

上述した広告宣伝は、私の検証した再現性ある結果を応用しています。

弊社の場合、SNSやブログは、よくわかりません。
全く力を入れていないので、効果があるか不明です。

また、SNSは私が苦手なので、スタッフにも仕事での強制はしていません。

ブログは、ホームページ内に記事を追加することと同じなので、別媒体(アメブロ)にあえて記事を書くことはしません。

自社ホームページよりも強いSEOを持つ媒体だったら、掲載する意義はあるかもしれません。

現状は、弊社ホームページよりも弱い媒体が多いため、ブログを書くなら、ホームページのページを追加する作業します。

試験的に、リスティング広告を運用してみました。
SEO相談で、色々な治療院経営者の方々とお話しさせていただいのですが、皆様、リスティング広告の設定がよくご理解いただいていなかった様子でした。

・表示されるデバイスを絞っていない
・表示される人を選んでいない
・Googleパートナーサイト、YouTubeなど、多くの媒体に表示させている

大きく、まずは、この3つをしっかり設定しないといけません。

【リスティング広告で絶対必要な設定】
・表示されるデバイス モバイルのみに限定
・表示される人 半径5Kmに住んでいる人限定
・Google検索のみに表示を絞る

八木橋が考えるリスティング広告の重要設定

一番大事な「半径5Km以内に住んでいる方」に表示ですが、皆さん、きちんと設定していると話すのですが、全く関係ない私の「千葉県」から他県を検索しても、私にリスティング広告が表示されるようであればダメです。

私は、半径5Kmに住んでいないにも関わらず、私に表示されることは無駄なんのです。

この無駄を一番先に省くことをオススメします。

このままですと、無駄なクリックが増え、無駄な広告費がかかります。
しかし、思うように集客できないという悪循環が続きます・・・

まだまだ大事な設定がたくさんありますので、リスティング広告のノウハウも蓄積できてきたため、ご相談に乗れると思います(^^)

5.コロナ渦でのフランチャイズ店舗の勝たせ方

まず、”勝つ”とは、どういうことか?をはっきりさせます。

フランチャイズ契約する前と比べて、
”売上が上がる”

”利益が出る”

”オーナー様が描く未来を実現する”

これに尽きると思います。

私が介入したのにも関わらず、結果が出ないのにロイヤリティだけ頂くことはしていません。

また、オーナー様には言っていませんが、弊社負担(支払い済み)で色々なサポートを追加しております。

これも、まだ勝たせられていないため、追加料金はいただいておりません。

とにかく、結果を出し、オーナー様に「八木橋と組んでよかった」と思っていただくことに専念しております!!

まだまだ勝たせられたとは言えませんが、引き続き、全力でサポートしていきたいと思っております。

八木橋のフランチャイズオーナー様の勝たせ方は、
・とにかく売上を上げていただく
  ①新規問い合わせ数を増やす
  ②離脱率を減らす
  ③料金を上手に上げる
  ④施術スタッフを増やす
  ⑤施術スタッフが辞めない環境を提供する
     ↓
・知らないで損している経費、税金を削減して、利益を多く残す
     ↓
・1店舗目を軌道に乗せ、2~5店舗まで、1店舗目を再現する

これらを意識して、最短で実現できるようにサポートします。

【最後に】

一緒に整体院を出店(フランチャイズ契約)できる方を探しています。

①開業したけど、うまく集客がいかない方
②うまく利益が出せない方
③低リスクで開業したい方
④店舗展開の仕方がわからない方
⑤私たちと同じ速度で成長したい方
⑥経営にゆとりが欲しい方

⑦リスティング広告の運用代行もご相談ください(^^)

八木橋の全ての治療技術・医学知識・集客方法、店舗展開を提供します。

興味がある方は、すぐにTwitterで「お話聞きたいです」とDMください(^^)

実際に、フランチャイズ1号店のオーナー様とお話しもできます。


フランチャイズ1号店 オーナー様

・フランチャイズ加盟までの実際の流れ
・フランチャイズ加盟後の実際の流れ
・八木橋の対応はどうだったか?
・フランチャイズ契約して良かったか?
・フランチャイズ契約して何が変わったか?

など、なんでも聞けます(^ ^)
ざっくばらんに、嫌な質問もどんどんしてみてください(^^)
(その時、八木橋は席を外しますので)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぜひ、たくさんの方からのご連絡をお待ちしております。

<八木橋からの最後のメッセージ>

再現性あるリスクの少ない方法で、
 ①勝たせます!
 ②這い上がらせます!!
 ③思いえがく未来を掴ませます!!
   ↓
 DMください!(^^)!

6.フランチャイズ契約について

よく質問されるお金の話しです。

<2022年10月現在>(予告なく変更することがあります)
1.加盟金:なし(キャンペーン中)
2.ロイヤリティ:結果出てから
3.ホームページや集客媒体(チラシ)などは、実費負担です。
4.広告分担金:なし
5.   広告は実費負担です。

フランチャイズ契約のお金について

したがって、全くリスクなく、八木橋と一緒に仕事ができます!!


左:八木橋  右:フランチャイズ1号店オーナー様


ご連絡お待ちしております😊

やぎはし整体院株式会社
代表取締役社長 
理学療法士
八木橋 宏幸

記事がお気に入りましたら、サポートよろしくお願いいたします。 次の活動の励みになります(^^) よろしくお願いいたします。