見出し画像

実習中に教えている『筋力向上』について

はじめに

これは

・実習(臨床)では『筋力向上』をどう捉えているのか知りたい
・実習の際に最低限覚えておきたい『筋力向上』の基礎について知りたい
・『筋力向上』の基礎を復習しておきたい
・実習がなくなったから漠然と不安を抱えている

そんな方におすすめのnoteです。



どうも!

Twitterやブログを中心に理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の実習生のサポートをしている長谷川元気です。

今回は『筋力向上』の基礎について、私が実習で学生さんに伝えていることを中心に触れていきます。

実習は養成校で習う知識(点)を、臨床でも使える知恵(線)として学ぶ大切な場です。

しかし、2021年1月現在、一昨年から猛威を振るうCOVID-19の影響によって”実習を受けることができなくなってしまった”という学生さんも多く、臨床へ出る不安を目にすることも多くなってきました。

そこでこの度、私、はせがわはそんな学生さんのために、実習で培うであろう知識をここで共有し、”少しでも臨床へ出る不安を軽減できたら”という想いで、このnoteをシリーズ化しています。

シリーズはこちら

こんな時だからこそ、できることをお互いに積み上げていきましょう。

理学療法士の未来は決して暗くありません。

私たちが切り開くのです。

「こんないい職業は他にない」


実際に働いて、日々感じていることです。

ぜひ、同じ臨床のステージで、楽しい話ができることをお待ちしております。

そんな想いで生きている人もいるんだなということは覚えておいていただけると嬉しく思います 笑

さて、お待たせしました!

ここらで切り替えて本題に移ります!!

どうぞお楽しみください♪


臨床家の言う『筋力向上』とは?

画像3

前回noteで筋力とは、”筋肉が収縮したことによって生まれている力”と記載しました。

その筋力が向上するのですから、「収縮したことによって生まれている力が大きくなるんだなー」とざっくり捉えることができると思います。


そして、臨床家どうしの会話では「筋力向上」という言葉はふわっとしているため、真意が伝わりにくい言葉として捉えているということにも触れましたよね。

『筋出力』『筋パワー』『筋持久力』

筋力にはこういった種類があるのです。

なので、臨床では筋力向上の中には筋出力向上、筋パワー向上、筋持久力向上という目的があるということをしっかりと区別してメニューを組んでいます。

※患者様との会話では、そんな細かい分類をわざわざ伝える必要もないことも多いため「筋力向上」という言葉を用います。


何事にも『目的』が大事が大事だと言われていますが、目的はなるべく細かく設定できると、よりその効果が増してくるでしょう。



筋力向上の生理学的変化

画像5

ここでは筋力向上を生理学的に追っていきましょう。


筋力向上の要因としては大きく3つに分けられます。

続きをみるには

残り 2,185字 / 4画像

¥ 120

最後まで読んでいただきありがとうございました! このnoteはレッドブル片手に作成したものです。 サポートいただいたお金は、執筆時の”翼”としてありがたく活用させていただきます!