長谷川元気

実習指導担当者。理学療法士。3学会合同呼吸療法認定士。福祉住環境コーディネーター2級。「指導者が実習生に求めていること」という視点で実習対策情報を配信中です。主には『リハぶっく』https://reha-book.comにて情報を共有中。
固定された記事

『実習の教科書』(実習前編)~現役理学療法士がまとめた学校では教えてくれない実習対策~

~この書籍への想い~ はじめまして。 理学療法士の長谷川元気です。 今回はこの書籍に興味を持っていただき誠にありがとうございます。 この書籍は「臨床実習で落ない…

780

実習中に教えている『触る』について

はじめに これは ・実習(臨床)では『触る』をどう捉えているのか知りたい ・実習の際に最低限覚えておきたい『触る』の基礎について知りたい ・『触る』の基礎を復習し…

120

実習中に教えている『移乗介助』について

はじめに これは ・実習(臨床)では『移乗介助』をどう捉えているのか知りたい ・実習の際に最低限覚えておきたい『移乗介助』の基礎について知りたい ・『移乗介助』の…

120

実習中に教えている『問診』について

はじめに これは ・実習(臨床)では『問診』をどう捉えているのか知りたい ・実習の際に最低限覚えておきたい『問診』の基礎について知りたい ・『問診』の基礎を復習し…

120

実習中に教えている『動作分析』について

はじめに これは ・実習(臨床)では『動作分析』をどう捉えているのか知りたい ・実習の際に最低限覚えておきたい『動作分析』の基礎について知りたい ・『動作分析』の…

120

実習中に教えている『良い姿勢』について

はじめに これは ・実習(臨床)では『良い姿勢』をどう捉えているのか知りたい ・実習の際に最低限覚えておきたい『良い姿勢』の基礎について知りたい ・『良い姿勢』の…

120