見出し画像

姿勢と痛みは相関しないよね?じゃあ何が関係するの??

どうもです。

ピラティスで姿勢改善を謳っておきながら。

カウンセリングやらセミナーでは。

「姿勢と痛みってそこまで関係性ないので。あんまり気にしないでくださいw」

と伝える吉田です。


以前から他のピラティスセミナーを受けているときに

「姿勢が悪いから痛い」

という観点に無理やりつなげるのが嫌いでしたw


だって

「科学ではそこそこ否定されているじゃん!!」

と心の中では思っていますが。


大きい団体になればなるほど。

それをひっくり返すのが難しいという大人の事情は知っていますw

(大体海外に本部があるので、何かを変えるときにすぐに変えられない大人の事情ですw)


というわけで。僕は赤裸々に真実を伝えていきたいと思います。



腰の反りは痛みと関係ない


2006年の論文から紹介します。

背中の痛みがある人とない人の間の腰椎前彎 (脊柱の湾曲) に有意な差がないこと

ということです。

姿勢を腰痛の原因にしたい人は

・腰が反っているから痛い!
・骨盤が前傾になりすぎているから痛い!

といいますが。

いえいえそんなことありませんw。

関係ナッシングです。

1990年のHeinoらの研究をチェックしましょう↓

ここから先は

1,834字 / 2画像
運動を仕事にするトレーナー、ピラティス、ヨガ、セラピストの先生向けの専門家マガジン!

運動を仕事にする全ての人へ。理学療法の知識、解剖・運動・生理学と最新の論文から現場で使えるピラティスや運動の評価・方法・考えをコラムと動画…

理学療法士最大級のオンラインサロンFree PT salonを運営!知識・技術を学ぶのはもちろん、発信力をつけて、みんなとコラボしてプロダクトを作る!やりたいことを実現する場所!→http://reha-basic.net/free-pt-salon/