見出し画像

ストレートネック・スマホ首を2つのストレッチで解消する!

どうもヨシダです!


デスクワークが増えて

・首が痛い
・肩がこる
・頭痛がする

そんな悩みが増えていますね。

つら〜いストレートネックやスマホ首を解決するストレッチを紹介します!


ストレートネック・スマホ首解消動画

まずは動画をみてストレッチにチャレンジしてみてください^^


ストレートネック・スマホ首ってそもそも何?

スクリーンショット 2020-07-31 9.33.27

人間の首には自然な前弯のカーブがあります。

そのカーブが頭が前に出る+猫背になることでカーブがなくなってしまうことです。

スクリーンショット 2020-07-31 9.08.24

カーブがなくなってしまうと首の負担がダイレクトにかかり、関節への負担が大きくなります。

また肩周りの筋肉が常に緊張してしまうため、頭痛や肩こりも引き起こします。


スクリーンショット 2020-07-31 9.25.33

ストレートネックになると

弱くなる筋肉=首の前側・背中の筋肉
かたくなる筋肉=首の後側・胸の筋肉

になります。

この4つのブロックを一緒に解消してあげることがストレートネック解消の第一歩です。


ストレートネックとスマホ首を治す3つの秘訣は?

自宅でできるセルフエクササイズとしては

・胸を張る
・アゴをひく
・肩甲骨を寄せる

この3つを意識して今回の動画のエクササイズに取り組んでください!


皆さんの首が楽になりますように〜!!


ではでは〜!!


ちなみに二重アゴや首回りのお肉もスッキリします^^


ピラティスするとより簡単にストレートネックが解消しますよ↓



理学療法士最大級のオンラインサロンFree PT salonを運営!知識・技術を学ぶのはもちろん、発信力をつけて、みんなとコラボしてプロダクトを作る!やりたいことを実現する場所!→http://reha-basic.net/free-pt-salon/