見出し画像

ホメオスタシス機能−恒常性維持機能−

マッサージ、整体後は一時的に身体が良くなりますが、
日が経ってしまうと元の身体に戻ってしまうという経験ありませんか?

元の身体に戻る→ホメオスタシス(恒常性)と言います。

■ホメオスタシス(恒常性維持機能)機能とは、外界がたえず変化するしていても体内の状態(体温・血液量・血液成分など)を一定に維持できる能力のこと


体温で言うと、
暑いと汗をかき体温を下げ、寒いと筋肉をブルブルと震えさせ産熱させるため体温は一定を保っております。

これが整体やマッサージを受けたあとも体内でホメオスタシス機能が働き、とても良い刺激でも2〜3日経つと身体は元に戻ってしまいます。

当院では、ホメオスタシス機能をお客様に理解してもらいお客様の身体に合った自主トレーニングお伝えしております。

■身体の回復過程

ホメオスタシス機能が働くことによって1回の施術で回復過程は残念ながら右肩上がりにはなりません。
1回の施術で身体が良くなり、その後、ホメオスタシス機能で一度下ります。

下がるタイミングでご自宅で自主トレを行うまたは、当院で施術を再度受ける事で身体機能向上が望めます。
このように階段状で身体機能は改善方向に向かっていきます。

病院勤務時代は回復過程を紙に書いて患者様にお伝えしておりました。
ホメオスタシス機能を理解することで自主トレの重要度を理解して頂けるかもしれません。

■ホメオスタシス機能は精神状態にも働いてくる

ホメオスタシス機能は一定を保つため、時に厄介な形で働いてきます。

自己啓発本やセミナーに出た後、やる気がうぉぉぉ!!と出てきますが、一定を保つ機能が働きそのうちやる気が無くなります。

【継続は力なり】

自己啓発本を毎日読む、録音したセミナー内容を毎日聞くなど何でも良いのですが、やる気が出るものを1日1回脳や身体に刺激すると良いかと思います。
おすすめは行きたい場所の風景画像を待ち受けにする、やりたいことリストを作成し毎日見返す。

あまりやり過ぎると交感神経が優位になり、免疫機能が低下し風邪を引いたりしますので(好転反応)ゆっくり休息をとりながら刺激を与える事をおすすめします。

逆も然り、気分が落ち込んでる、やる気がしないときなど身体機能が下がっているときも大丈夫!元に戻る!ぐらいの気持ちでいましょう。
ネガティヴが心地よくなってしまうと戻ってこれませんのでご注意です。

ホメオスタシス機能を感じながら、健康ライフを送りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?