見出し画像

2022年に読んだマンガTOP10

みなさま2022年も良い年を過ごせましたでしょうか。
私は昨日同僚とマンガ振り返り大会を行い、非常に楽しかったしマンガに対しても良い気持ちでいい新年が迎えられそうでございます。

ついつい長文で駄文を垂れ流す癖があるので少し気をつけつつ…
個人的なマンガ総括を残しておこうとふと思ったので今年最後の〆とします。
「2022年に1巻が発売」となった中での個人的TOP10も次のまとめで残しとこうと思います。

まずは「2022年に読んだ作品」からのTOP10!
読んだ数を数えてないんですが、来年からは数えられるようにしてみよう。

さいろくが2022年に読んだ中でのTOP10

第10位『煙と蜜』長蔵ヒロコ

第9位『宇宙とかと比べたらちっぽけな問題ですが』ビーノ

第8位『少年の痕』一七八ハチ

第7位『ワンルームエンジェル』はらだ

第6位『来陽と青梅』深山はな

第5位『ひらやすみ』真造圭伍

第4位『こうふく画報』長田佳奈

第3位『自転車屋さんの高橋くん』松虫あられ

第2位『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』浅野いにお

第1位『ドキュンサーガ』いとまん

はい。
1位はドキュンサーガとさせていただきました。

大好きな浅野いにお様の「デデデデ」が完結し、最後まで本当に良かったしめちゃくちゃ迷ったんですが、2022年で区切ると初見の衝撃の強さが今年に残っているのでこちらに軍配を上げました。

正直、note始めたときも「今更アウトプット始めてもなー」と思ってたんですが、残しておくということはとても大事!
毎年こうやって残していけるといいなと、継続苦手ですが頑張りたいと思います。

というわけでもう1個postします。
"ぼっち・ざ・ろっく"の結束バンドの曲をかけながらの大晦日。

〜〜〜 その他ノミネートタイトル 〜〜〜

怪病医ラムネ / 阿呆トロ
のろい屋しまい / ひらりん
アフターゴッド / 江野スミ
税金で買った本 / ずいの
偽史山人伝 / 詩野うら
動物たち / panpanya
ブランクスペース / 熊倉献
お前、タヌキにならねーか? / 奈川トモ
BLUE GIANT EXPLORER / 石塚真一
ロスト・ラッド・ロンドン / シマ・シンヤ
フールナイト / 安田佳澄
父のなくしもの / 松田洋子
フィリピンではしゃぐ / はしゃ
ばくおん!! 台湾編 / おりもとみまな
怪獣になったゲイ / ミナモトカズキ
綿谷さんの友だち / 大島千春
末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる / ひるなま
メランコリア / 道満晴明
空飛ぶ馬 / タナカミホ
ハルはめぐりて / 森泉岳土
世界のおわりのペンフレンド / 松浦健人&岩田雪花

この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?