見出し画像

告五人(Accusefive)

メガポートフェスに出演するのをきっかけに聞き出したバンド。男女混成ボーカル3ピースバンド。台湾のアーティストは「綺麗な音楽」を奏でる人が多い気がするが、私が初めてその感覚に出会ったのが告五人。

アコースティックバンドなんかな?と思ってたらエレクトロっぽかったりのやロック色があったりで飽きさせられない!

この曲がキラーチューンなんかな?あえてのライブ映像。

この曲(私は適当なのでなんたら獣って読んでる)でなんじゃこのバンド!?凄い!となった。

えーーー!こんな綺麗な世界観ある!?当時の私は誰も足を踏み入れたこともない台湾の秘境、そこに古くから住む聖獣を想像した。タイトル、漢字の雰囲気から読み取るとユニコーンやんね?違うんかな?多分これは歌詞の意味がわからんからこそのインスピレーション。
そう、私は日本語以外わからないので、歌詞の意味はわからない。でも耳障りがとても良くて口ずさみたくなる。キャッチーなんよなぁ。

台湾のサチモス!台湾のブッチャーズ!みたいな表現があまり好きじゃないけど、人に伝えるのに間違いではなければその言い方が一番わかりやすいし便利やから告五人にも何か当てはめるかぁ〜といくら考えても、恐ろしい程このバンドは何にも該当しない。唯一無二。

そんな彼らが今年の夏にアルバムを出した。リードトラックから度肝を抜かれた。また今までと違うやん!んで良いな!メンバーに触られたら見える色が変わるMV。これがまた意味わからんが(失礼)かなりカッコいい。

この曲が一番初めにMVになってアップされてたんやっけなぁ…私の個人的年間ベストMV、パイントースト!!!奇妙な着ぐるみが踊りまくり側転しまくる。中毒性がエグい!MVだけでもエグいのに曲よ〜曲。これまた今までと全然違う!上のMVをクリックせずにきた人も、これだけは見てほしい…。

見た?こんなん言葉わからんくても口ずさむでしょ。これはやられたなぁ。

YouTubeの再生回数から分かるように滅茶苦茶人気があり、台湾のミュージックアワードで賞をとったりもしてる。なのに!日本語でのインタビュー記事やら特集記事が見当たらなくて全然詳しいことがわからん。日本の音楽関係者さん、告五人のこと深く探ってくれ〜〜!日本に呼んでくれ〜頼む〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?