見出し画像

七月ですよ〜〜〜/Tomoe Ooshima

みなさまこんにちは。
アリス/雪絵役 大島朋恵(6回目)です。

6回目かぁ……ありがたいことですねぇ。
そして、みんながだいすきな「アリス」というコンテンツ(広義)に挑戦できること、
とてもうれしくおもっています。

ちいさいころ、
小学校にあがるよりもっと前だとおもうのですが、
毎日のように遊んでいた幼馴染みの家に、どういう経緯かはわかりませんが外国の方お二人がしばらく滞在されていたことがありました。
滞在中、幼馴染みのおうちで一緒に遊んだり、ハイキングに行ったり、
言葉がわからなくても、とてもたのしく過ごしていました。
お二人が帰国するときには、わたしも駅までのお見送りに連れて行ってもらい、
もっと一緒に遊びたいなぁ、ずっと居てよぉ、などと、幼馴染みと甘えていたものです。
電車が出るまでにはだいぶ時間があったので、わたしと幼馴染みは、お二人と一緒に電車の中を見にいきました。
わたしは栃木県で生まれ育ったのですが、栃木は車社会で子供が電車に乗る機会はあまりなく、
駅のホームも、電車の中という空間も、なかなかに珍しいものだったりします。
そんなわけで、わたしたちはかなりはしゃいでおりました。
すると。

突然、電車の扉が閉まってしまったのです。

発車のベルもアナウンスも、わたしたちの耳には全く入っていませんでした。

大 変 な こ と に な っ た 。

もうパニック。




あとから、それは後ろ側の車両を連結するため、一時的に扉を閉めたのだということがわかるのですが、

なにせパニック。
もう、電車は発車してしまうのだ。
電車の中には、外国から来たそのお二人と幼馴染みとわたしだけ。
このまま、電車はわたしたちをなんか知らん場所へ連れて行ってしまう。
わたしたちは当然、火の付いたように泣き出します。
幼馴染みの家族はホームに立っています。
しかも、なんか笑っている。
なんで?!??
外国から来たお二人は、(たぶん片言の日本語を交えながら)精一杯わたしたちを安心させようといろいろ話しかけてくれます。
が、
申し訳ないけれどもこればっかりは仕方がない、事実として、
なにいってんのかぜんぜんわからんのよ!うわあああああん!



こうしてわたしは、
ついさっきまで言葉の壁も人種の壁もなにも感じずに一緒に過ごしていたひとたちが、
一瞬にして、意味のわからない音声を発してくる大きな謎の生き物に変わってしまう、
という経験をしたのでした。



……ここまで書いてきて、
これ多少の記憶の書き換えがある気がするなともおもえてきましたが、
とにかく。

きっと、電車の中にいたほかの地元の見知らぬ方たちも
「だいじょうぶだよ〜」とか、「すぐ開くよ〜」とか、
言ってくれていたとおもうのですが、
もうなにもわからない。すべてがこわい。全員知らない生き物。

そうなのだ。

不思議の国っていうところは、いつも、とつぜん、
思いがけないところで、辿り着いてしまうそういうものなのだ。



不思議の国のアリスに出てくるアリスは、
不思議の国でも勇敢に、じぶんの考えを信じて進んで、結果おうちに帰れたけれど、

不思議の國のアリスに出てくるアリスはどうでしょう。
不思議の国のアリスに出てくるアリスに憧れる雪絵はどうでしょう。

ね。

この、
PSYCHOSISの
群論序説『ALICE IN WONDERLAND-不思議の國のアリス-』にも、
たくさんの個性あふれるひとたちが出てきます。
国も時代も当然のように飛び越えて現れる不思議の國のひとびとを、どうぞおたのしみに。
みんなすごく素敵なんだ!
眼がいくつあっても足りないかもしれないです。
いろんなところに注目しながら、
なんどでもみてほしいです。

そうそう、
本編とあわせて、コラボ企画も!是非!
オンディーヌ企画展
『現代のアリス展−URBAN ALICE−』
には、
嬉野さん企画の、もう一つのアリスの世界にいるわたしと鳥ちゃんと嬉野さんもいます。


さてそろそろわたしも2万文字超える頃だとおもいます。
なにはともあれ皆様これがみたかったに違いない、
「PSYCHOSISの」「ALICE IN WONDERLAND」、
もうすぐ開幕です。
ありがたいことに完売回も出ております。
是非、お見逃しなきよう。

ザムザ阿佐谷で、皆様のお越しをお待ちしております。

\\チケット発売中//

PSYCHOSIS File:006

PSYCHOSIS×SAMSA ASAGAYA
群論序説『ALICE IN WONDERLAND-不思議の國のアリス-』
日程:2024年7月12日(金)~7月17日(水)

劇場:ザムザ阿佐谷

Schedule
7/12(金) 19:00
7/13(土) 14:00/19:00
7/14(日) 14:00/19:00
7/15(祝) 14:00/19:00
7/16(火) 14:00/19:00
7/17(水) 14:00

🎟️カンフェティ
カンフェティは整理券番号が予め付与されるので、開場5分前にくればOK!おすすめです!
TEE付きLIMITED …7400円※販売終了~!
ADVANCE…4300円


🎟️こりっち(当日精算)
ADVANCE RSV…4500円
STUDENT RSV…3000円

入場順 LIMITED→ADVANCE→ADVANCE RSV→STUDENT RSV TICKET→DOOR

🦋公演詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?