見出し画像

聖徳大学心理学科を卒業しました

タイトルの通りですが、通信制大学の聖徳大学 心理学科を卒業しました。
3年次編入して、2年間で単位を取り終えたので卒業です。これで、公認心理師に一歩近づいたかな、という感じ。まだまだ先は長いけど。

いやー、きつかったです。勉強自体は楽しかったのですが、通信制大学での学びはとにかく「孤独」でした。
基本的に、教科書を読んでレポートを書く日々。心理学について教えてくれる人も、質問相手もいません。スクーリングも、年に数回のみ。そしてオンライン。
仕事や育児などと両立する人にとってはありがたい環境ですが、正直、普通の大学と比べたら学びの満足度はかなり差があるなと感じました。

Twitterで繋がったフォロワーさんの存在にかなり助けられました。
一緒にスクーリング受けてるんだとか、あの人はレポートこんなに進んでるのか、とか励まし合いながら、なんとか卒業できた、という感じです。コロナさえなければ、対面で仲良くなれていたんだろうなぁと思うと、残念な気持ちもありますが。
数名の方とは、オンラインで通話したり、心理学の勉強会をやったりしました。通信制大学に入学しなければ、絶対に出会うことのなかった人と出会うことができたのは、貴重な体験だったなと思います。

聖徳大学で得たことは2つ。
ひとつめは、「自分は独りでもこんなに学べるんだ」という感覚です。自己効力感ともいえるかも。
他の大学に通っている大学生は、先生から授業を受けて学べますが、通信制大学の場合、基本的に授業を受けることはできません。教科書とにらめっこしながら課題を進めました。
独学でどこまで太刀打ちできるのか、ある意味楽しみにしていました。紆余曲折あったにせよ、とにかく全ての単位を取り、実習先の自己開拓も乗り越え、無事に実習を終えて、卒業ができたのは、自分の大きな自信となりました。いえーい。
メンタル的にきつかったのは、心理的アセスメントⅠの試験を連続で不合格となったことと、実習先の自己開拓でした。それでも、なんとか自分の力でその壁を突破できたことは、大きな自信になっています。誇っていいと思います。えっへん。

ふたつめは「利用できるものはとことん利用してやれ」の精神です。
言い方が悪いですかね?でも、あえてこの表現にしました。笑
聖徳大学に入学して、最初は真面目に教科書を読みこんで、きちんと理解してからレポートを書こうと思っていました。
しかし、途中で「それでは課題が進まない」「聖徳大学の学びだけでは大学院入試を突破することはできない」ことに気づきました。そして、その瞬間から「大学の課題はとにかくこなす、テストもスクーリングも単位のために必要最低限のエネルギーで取り組む」ことにしました。
そして、スクーリング授業に過度な期待をかけるのも辞めました。実際に、過度な期待をかけても裏切られるだけ、というか…ごにょごにょ…という感じです。(全ての授業がつまらなかったとか、そういうわけではありません。もちろん学びになった授業もありました)(いつか聖徳に通ってる学生の方と飲みに行ってお話したいです)
とにかく「卒業資格と、公認心理師の受験資格(学部分)を得るために大学の単位を全て取りきろう」という気持ちで、大学の学びに向き合っていました。

その代わり、学生という身分を活かして、学会に参加したり、勉強会に参加しました。学部生という身分があるだけで、学会に安く参加できたり、無料で参加できたりするんですよ。
普通の社会人をやってたら、絶対参加できない(参加資格のない)学会や勉強会に参加して、他大学の学生や教授と交流ができるなんて、こんなにありがたいことはありませんでした。

また、聖徳大学の図書館も使い倒しました。豊富な文献、快適な勉強環境。特に、論文の取り寄せで大変お世話になりました。あと、聖徳大学の学生だと、「医中誌」とかの論文のデータベースのアクセス権もあるんですよ。お金をかけずに読める論文がたくさんあったのは、聖徳大学に所属していた特権だなと思っています。研究計画書の作成にとても役立ちました。

正直、大学側の体制に対して思うことはたくさんあります。
しかし、心理学の学びの入り口として、学習機会を提供してくれたことには感謝しています。
また、同じ志を持った学生の方と出会うことができたのは、本当に貴重な機会だったなと感じています。

聖徳大学卒業後は、大学院に進学します。無事に大学院に合格できました。
正直、3年次編入からの最短での大学卒業+院試勉強はかなり負担が大きいと思います。


各自のペースで学びを続けられるのは、通信制大学の魅力だと思うので、これから卒業を目指す方たちは頑張ってください。
自分のブログには、聖徳大学を卒業するためにかかった勉強時間や、受験勉強の方法についてまとめています。
聖徳大学への入学を検討している人、聖徳大学で学んでいる人の参考になったら嬉しいです。

スクーリングの打ち上げで飲み会がしたい人生だった…!!!!


記事が気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても喜びます。 いただいたサポートはサイトの運営費や参考書代として、読者の方に還元するために使わせていただきます。