見出し画像

セラミックの歯が割れた

食事をしていたら、
突然ガリっと口の中で音がした。

硬い感触と頭の中で響く嫌な音。

口から取り出してみると、割れた歯のように見えた。
そんなことが起きることは想定していなかったので、
それだと認識するのに間があった。

私の歯が割れた・・・?

割れたのは、
4年程前に入れたセラミックの歯だった。

自分の歯じゃなくてよかった・・・ホッとしたけど、
早々割れるはずのないセラミックが割れた理由は、
私のメンタルと関係している?
ふとそう思った。

力を入れて嚙んでいた、
いつもは無意識で気付かないけど、割れた瞬間を思い出すと
そんな感覚を残していた。

歯医者に行くと、

歯科衛生士さんから、
「セラミックはとても固いものなで、普通は割れないです。
歯に力を入れてたりすると、あるかもしれませんが。」
と言われ、

先生からは、
「自分の歯じゃなくてよかたったね。土台も大丈夫そうでよかった。」
と言われました。

セラミックの歯は新しく作り直す必要がありそうです。
高価なものなので、保証有効だといいな。

そして、
マウスピースをつけているか聞かれました。
以前作ってもらったのですが、数回しか使用しておらず。。

先生は少し厳しめな表情になりました。

歯医者さんからよく言われます。
「歯が平らだね、夜歯ぎしりしているかもね、
マウスピースした方がいいよ。」

マウスピースはとても違和感あるし、
上下の歯の隙間がなくなり、口をうっすら明けても呼吸ができません。

鼻の通りがよくないし、恐らく呼吸が浅いこともあり、
睡眠中、口呼吸できなくなるかも、
という状況に少々不安を感じます。

ですが、いよいよ着けなければならない事態かもしれません。
これからまた、少し長い治療が始まるのかな。

シビアなこともしっかり伝えてくれるし、
優しく丁寧に説明して治療してくれる先生と歯科衛生士さん。
安心してして治療を受けることができて、感謝です🌺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?