見出し画像

頭がお祭りな大人たち

出かけた時に駅の前の広場で
”おまつり”がやっていた

地元の商店街のお店が焼き鳥やら
お酒やら惣菜やらを出していて
楽しそうな雰囲気

金魚すくい・スーパーボールすくい
なんかもあって子供の姿もたくさんいた

「へぇ!楽しそうだなぁ」
幸いお祭りが開催されていたのは
すぐ近くだったので家にいる妻に
声をかけようとした

。。。んだけど、漂うタバコの煙
よく見るとあっちこっち自由に
ふかしている大人

それも一人だけじゃなく複数人
”喫煙所”みたいなのがないので
自由にそこらへんでタバコを嗜んでいる

よく見ると会場のそこらかしこに
吸殻も置いてあるし
焼き鳥の煙と混じっていて
匂いが漂ってきた

子供の姿もあるし、
”開催事務局”に
「喫煙所…作ったほうがよくないですか?」
って思わず一言伝えると

「ほら、お祭りだから」
なんて顔を真っ赤にして”子供じみた”言い訳
をする”いい大人”の言い訳を聞いて
なんか一気に冷めてしまった。

結局妻を呼ばずにそのまま帰ったけど
あの判断は正しかったと思う

せっかくの楽しい祭りも
こうやって”頭の中がお祭り”な大人が多いと
一気に不健全になるなぁと残念に感じた話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?