Amazon CEO退任挨拶によせて

Amazon のCEO、Jeff Bezosの退任(会長へ)の挨拶がかっこよかったので翻訳してみました。「心理的安全性のつくりかた」的に言えば、「4章 言葉で旗を立てる」の好例と言えるでしょうか。

---
親愛なるAmazonの皆さん。

今年の3Qに私は会長に退き、Andy JassyがCEOとなることを発表できることに、興奮しています。会長として、私は新製品や立ち上げにエネルギーを注ぎたいと思っています。Andyは社内で有名だし、私と同じくらい長くAmazonにいます。彼は際立った(outstanding)リーダーになるでしょうし、私は全幅の信頼を寄せています。

この旅は約27年前に始まりました。Amazonは当時、頭の中のアイデアに過ぎず、名前も知られていませんでした。当時、私が最もよく聞かれた質問は、「インターネット?ってなんですか?」というものでした。幸いなことに、すぐにその説明は不要になりましたが。

いま、130万人の有能で献身的な人々が、何億人もの顧客や企業にサービスを提供し、世界で最も成功している企業の1つとして広く知られています。

いったい、どうやって? それは発明によってです。「発明」こそが私たちの成功の源泉です。私たちは、クレイジーなことを共に実現し、それを世の中の「あたりまえ」にしてきました。カスタマーレビュー、1クリック、パーソナライズされたレコメンド、AmazonPrimeの狂気の高速配送、Just Walk Out Shopping(店外に持っていくだけで精算できている)、Climate Pledge、Kindle、Alexa、マーケットプレイス、インフラクラウドコンピューティング、キャリアチョイス…などなどを発明しました。驚くべき発明から数年後には、新しいものが世間の当たり前になっている。人々は「あくび」をする。そして、その「あくび」は発明家が受け取ることができる最大の褒め言葉です。

Amazonほど優れた発明実績を持つ企業を、私は他に知りません。そして、私たちはいま、発明力の最も高い状態にあると思います。私と同じように、あなたにも当社のインヴェンティヴであることを誇りに思っていただきたいと思います。そう思うべきとすら言えます。

Amazonが成長するにつれ、私たちはその規模の経済・範囲の経済を活用し、重要な社会問題をリードすることにしました。影響力の高い2つの例としては、最低賃金15ドルと気候に関する誓約があります。どちらの場合も、私たちはリーダーとしての地位を確立し、仲間を巻き込みました。いずれもそれが功奏しています。他の大企業も私たちに協力してくれています。それを誇りに思ってほしいと思います。

私は自分の仕事に意味があり、楽しいと感じています。私は、最高に優秀で、最高に才能があり、最高に独創的なチームメイトと仕事をすることができした。調子の良い時、みなさんは謙虚さを忘れませんでした。厳しい時期にはみなさんは力強く、献身的で、私たちは笑い合ってきました。このチームで働くことは、喜びそのものでした。

私は今でもオフィスで踊るように仕事をしていますが、今回の新社長への移行にワクワクしています。何百万人ものお客様が私たちのサービスを利用しており、100万人以上の従業員が私たちに生計を依存しています。AmazonのCEOになるということは、深い責任があり、疲れ果てる体験ですらあります。もしあなたもそのような責任を手にしたとしたら、他のことに注意を向けるのは難しいでしょう。私は会長(Exec. Chair)として、Amazonで重要なイニシアチブを取り続け、Day 1 Fund、ベゾス地球基金、ブルーオリジン、ワシントン・ポスト、その他の情熱を持っていることに集中するために必要な時間とエネルギーも持っています。私はこれ以上のエネルギーを得たことはありませんし、これは引退ではありません。私は、これらの組織がもたらすであろうインパクトにメチャクチャ燃えています(I'm super passionate)。

Amazonの将来にわたっても、これ以上のポジショニングはないと言えるほどのものでしょう。世界の求めに応え、私たちは内燃機関の全てを燃やしています。私たちには、今後も世界に驚きを与え続ける準備があります。当社は個人と企業にサービスを提供し、2つの完全な産業と全く新しいクラスのデバイスを開拓してきました。Amazonは、機械学習とロジスティクスなど様々な分野のリーダーであり、Amazonに所属する人々のアイデアが、新たな専門的なスキルを必要とする場合、わたしたちはそれを習得するのに、十分に柔軟で、かつ忍耐を持って取り組みます。

発明し続けよう!初期のアイデアがクレイジーに見えても絶望するな。当てもなくさまようことを忘れずに。好奇心を羅針盤に。It remains Day 1 (そうすれば、はじまりの日で居られるでしょう)。

――Jeff.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?