見出し画像

転機は突然に

 2月5日の日記と同タイトルですが、もちろん内容は異なります(笑)
#同音異義語 #実は伏線張ってた #天気は偶然


 その前々日(2月3日)の日記に、

 その年の干支と生年月日の日干支が同じになると、その年は律立(りっちん)となります。(中略) 今年は自分を見つめ直す、再確認する、自分に意識を向ける年になるそうです。
 おそらくは今後の人生の展望を検討する大きな分岐となる出来事が訪れるはず。
 もしその分岐点が訪れたときは、自分の心に正直に、前向きかつ建設的に考えて、新たな自分を受け入れる方向に進んでいきたいと思います。

一難去ってまた一難、ぶっちゃけありえない

 と書きましたが、2月4日の立春で甲辰年になり律立(りっちん)となった2日目、実は早くも転機が訪れていました。


 その日(2月5日)の午前中、業務中に一人課長に呼ばれて会議室に行くと、そこには部長がいました。


 そして促されるままに部長と対面するように座ると、部長からひとこと、


「小山、関東支店から即戦力として呼ばれてる。行けるか」


 

もちろん私はソッコーでOKしました。

 理由としては

  • 現在の部署での仕事に飽きてきたがマンネリ化してきたから。(いま私がメインで手掛けている作業はあと1・2年で完全に無くなると言われ続けている。私は完全にはなくならないと思っているが、かなり減ってきているのは事実)

  • 初転勤で、知らない場所ではなかったから。(ただし実際に関東支店に行くのは15~6年振り。今日行ったら道のりも周辺の環境もだいぶ変わってた)

  • 断る理由がなかったから(断って現事務所に残る氣もなければ、退職できるほどの準備もない)

  • 環境を変えたかったから

  • 実家から通えるから


 ここでちょっと迷ったのが、現在住んでいるマンションをどうするか。マンションは駅から徒歩2分ほどの好立地でスカイツリーラインで東京方面に出るのも、春日部駅からアーバンパークラインで大宮方面や野田方面に出るのも、新越谷駅から南越谷駅に行き、武蔵野線で浦和や西国分寺方面と、新松戸や西船橋方面に出るのに便利ですが、さすがに平日毎日片道2時間近く掛けて通勤する氣にもなれず、それだったら実家から車で通勤したほうが時間が短い(余裕を見ても30分)かなと思い、住環境と時間配分を変える意味でも思い切って実家に引っ越してマンションを手放すことにしました。


 近所に駅もコンビニもスーパーも飲食店もchocoZAP(チョコザップ)も複数ある春日部とは違い、実家は一番近いセブンイレブンすら徒歩10分程かかるような不便なところではありますが、車や自転車など移動手段のバリエーションも増えますし、会社帰りや週末に近所の店で買いすぎたりする誘惑も減ると思うので、時間の使い方や、食生活などの生活水準はかなり改善されると思います。


 ただ、東京方面に出てこられる機会もぐっと減ると思います。


 そして、マンションを手放したところで、ローンは払い続けなくてはいけないという点を見落としていました……💦

(マンションが売れればもちろんその代金でローンを払えますが)
(そして、おそらく買値より高く売れる公算代……)


 『新しい家』は手に入るどころかマンションを手放すことになったが、それ以上のお金が手に入ればいいなぁ……
 そして『新しい車』は中古車を買うことになりそうです。やはり運転手募集しとく?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?