見出し画像

Happy Birthday To Me!!!!!

お誕生日おめでとう私‼ ありがとう私❣


 そんなわけで今日7月2日は私の誕生日です。私を産んでくれた母親と、母に出会ってくれた父親、そしてその両親に命を繋いでくれた両親のご先祖様に最大限の感謝を。


 私の父と母は出身地こそ信州長野と九州福岡という全然離れた場所なのですが、同じ会社の東京本社と九州支店に入社していました。(現在私も同じ会社に勤めています) ちなみに母の入社動機は、当時給料が一番高い会社だったから(銀行より高かったらしい)、父には詳しくは聞けてませんが、通っていた大学(東京にある大学)に一番近かったからという理由だったと思います。そして、もし地元長野で勤めるとしたらこの会社に入社してたという会社も教えてもらっています(私もよく知っていて、よくお世話になっている会社でした)。


 そして二人が初めて出逢ったのが転勤先の名古屋にある支店だったそうですが、この時もともと父は名古屋ではなく仙台に転勤予定だったそうで、たまたま名古屋にいた人が会社を辞めたとか何とかの事情で、仙台ではなく名古屋に行くことになったそうです。


 その後名古屋で父が母にプロポーズし、めでたく結婚。約10ヶ月後に長男として私が産まれました。


 ですがもし父が母にプロポーズしてなかったら、出逢ってなかったら、父が名古屋ではなくそのまま仙台に行っていたら、そもそも同じ会社に入社していなかったら……


 と、挙げればキリがないのですが、上記が実現していなければ、私は産まれていなかった、少なくとも今このような形で皆さんにお逢いすることはなかったかもしれないわけで。

 

 やはり『運命』って、人が運んでくるものなんですね。自分の意志だけでなく。最終的には本人が自らの意志でその運命を受け入れているんでしょうけど。


 *   *   *   *   *


 毎年恒例のネタですが、今日7月2日は1年365日のちょうどど真ん中に当たる日(183/365)で、日数単位で考えると、一年の後半は実は7月2日正午(閏年は7月2日午前零時)から始まるということになります。みなさーん! 一年の後半は7月1日からではなく、7月2日午後からですよ~(笑)


 他にも72という数字は、当時の一年の日数とされている360日を、五行説の5で割った数字だとか、天の数(ヒトケタの自然数で最大の奇数)である9と、地の数(ヒトケタの自然数で最大の偶数)である8をかけ合わせた特別な数字で、左の股に72もの黒子(ほくろ)があったと言われる劉邦(漢の高祖)は天と地の徳を併せ持つ人物=天子と解釈されているようです。ま、『7月2日』と『72』という数字は単純には結びつかないでしょうけど。私にとっては『7』も『2』も『72』も好きなナンバーではあります。

 

 *   *   *   *   *

 

ここであらためて自己紹介。

✨名前

 小山俊吾 (こやましゅんご)


✨生年月日・星座

 19××(昭和××)年 7月 2日 (現在0x31歳) ※「0x」は16進数を表す表記

 かに座


✨NN(ニックネーム)

 しゅんちゃん (さん付けは不要です)


✨HN(ハンドルネーム/ネット上での通名)

 psychicer (さいきっかぁ、さい)

 意味は超能力者。由来は、昔ちょこちょこ書いていた小説(未完成)の主人公が超能力者だったから。

 現在はほとんど名乗ってません。


✨出身地/居住地

 生まれは福岡県粕屋郡志免町
 育ちは茨城県結城市
 現在は埼玉県春日部市(クレヨンしんちゃんの街)


✨好きなこと/得意なこと

読書(歴史小説、ライトノベル、自己啓発本などいろいろ)
・国内旅行(城跡古戦場・神社仏閣観光地いろいろ行きます)
・ウォーキング(一時間位は平気で歩きます)

・興味があること、疑問に思ったことをとことん追求したり、自分の知識や考え、経験を活かして人の手助けやアドバイスをすること、教えること

・既知の情報に、異なる情報や自分の知識や考え、経験をプラスし、新たな情報を書き加えていくこと


 元々オタクだったので、無駄にそこそこ知識のジャンルは広いです。

 そこが合わない人が多いみたいなんですけどね💦


✨ポリシー・モットー

・相手の存在・立場(役割)・興味関心・価値観を尊重する。

・自分の価値観を相手に押し付けない、自分の理解だけで相手に語らない

・相手の時間を奪わない。なるべく効率よく。

・尊敬、尊重、認め合う


✨将来の夢

・好きな時間に、好きな場所で、大好きなパートナーや仲間たちとともに、好きな志事や推し事をしながら余裕のある充実した生活を送る。

・社会的経済的に困窮している人たちに、各々が自らの才能資質を育む環境を提供し、それらを活かして自立共存できるコミュニティーを創る。

・相手の可能性をとことん信じぬき、相手も氣付いていない才能を引き出してさらに伸ばし、世の中に活かせるようにする。

・しっかりと自分の軸を持ち、傾聴しながら相手の気持ちを想像することによって、相手の気持ちに寄り添い、癒やしていく。


 *   *   *   *   *

 『蟹(かに)座』というと、英語表記の「cancer」は【癌(がん)】を意味したり、聖闘士星矢に登場する蟹座の黄金聖闘士『デスマスク』など、あまり良いイメージはなさそうですが(ただしここ最近、デスマスクの人気は上がっているようです)、実は星座になった蟹は、とても友達思いで勇敢な優しい蟹だったということをご存知でしょうか。


 神話時代、ゼウスの愛人の息子であるヘラクレスは、ゼウスの3番目の正妻であるヘラの策略によって錯乱状態となり、自分の妻と子供を手にかけて(殺して)しまいます。


 我に返ったヘラクレスは自分の罪を償うため、父ゼウスに相談し、ゼウスの指示に従ってティリュンス地方の王であるエウリステウスの元を訪れます。


 ヘラクレスはエウリステウスに12の試練を与えられました。そのひとつが怪物ヒドラ退治でした。

 (私はここでなんとなくヤマタオロチを連想しました)


 8つの首を持ち、首を切り落としても再生するといった不死の能力を持つヒドラに対し、当初は劣勢だったヘラクレスは、甥であるイオラオスに協力を仰ぎ、斬り落とした首をたいまつの炎で焼かせ、ヒドラの首を再生不能にします。


 この様子を見ていた大蛇ヒドラの親友である蟹のカルキノスは、最初はヒドラが優勢だったので黙って見ていただけだったのですが、ヒドラが身動きできないようにされてしまったのを見て、ヒドラを救うために一人でヘラクレスに立ち向かいます。


 カルキノスは自分のはさみでヘラクレスの足を斬ろうとしたのですが、ヘラクレスのほうが圧倒的に大きく、カルキノスはあっさりヘラクレスに踏み潰されてしまいました。



 大蛇ヒドラも、蟹カルキノスも無惨な結果になってしまったのですが、この一部始終を見ていたゼウスの正妻ヘラは、ヒドラとカルキノスを哀れに思い、二人を一緒に天に上げて星にしました。これがうみへび座(ヒドラ)とかに座(カルキノス)です。


 ちなみに猗窩座はその勇敢さを讃えられて天に上げられ、星になった星座ではないそうです。


 星座占いでは、蟹座の人は『根が明るくバイタリティのある性格』だと言われているようですが、自分の力を顧みず大きな力に立ち向かうカルキノスの勇敢さと強い意志が蟹座の人に影響を与えているのかもしれませんね。


 余談ですが、獅子座となったライオンも、エウリステウスに与えられた12の試練のうちのひとつ「ライオン退治」に関わってきます。


   *   *   *   *   *  


 本来ならワンセンテンス・ワンメッセージで書きたかったのですが、今日は誕生日ということで情報を詰め込み過ぎちゃいました💦

 アメブロでは主に日々の生活や思ったことなど、自分を中心とした発信をし、noteでは日々の学びやその中での氣付き、問いかけなど、皆さんに呼びかけ(訴えかけ?)るような情報発信をしていく予定です。



 もひとつ最後に呼びかけ。早朝zoomミーティング&週末振り返りミーティングのお知らせ。(7/10~ 毎週月火5:20~5:45、5:50~6:15;日曜20:00~21:00。一週間全日程に参加する必要はありません。一回でもご参加いただけます)

 今日一日の予定、もしくは今週一週間の予定を立てて、毎日を有意義な時間に変えてみませんか? 週末に行なう『週末振り返りミーティング』にも合わせて参加いただけると、さらに効果はアップします!

7月10日(月)
 - 午前5:20〜5:45
 - 午前5:50〜6:15
7月11日(火)
 - 午前5:20〜5:45
 - 午前5:50〜6:15
7月16日(日)
 - 20:00〜21:00
最新の状況は https://app.aitemasu.me/ev/k3acy7jsylxf をご覧ください。


7月17日(月)
 - 午前5:20〜5:45
 - 午前5:50〜6:15
7月18日(火)
 - 午前5:20〜5:45
 - 午前5:50〜6:15
7月23日(日)
 - 20:00〜21:00
最新の状況は https://app.aitemasu.me/ev/rye5pci2j4ct をご覧ください。


7月24日(月)
 - 午前5:20〜5:45
 - 午前5:50〜6:15
7月25日(火)
 - 午前5:20〜5:45
 - 午前5:50〜6:15
7月30日(日)
 - 20:00〜21:00
最新の状況は https://app.aitemasu.me/ev/c7591uftkmgm をご覧ください。


 意見・感想・要望・フィードバックなどがあれば是非コメント欄に残していってください。



https://www.youtube.com/watch?v=Go0HOEVn83E



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?