見出し画像

2022年振り返り2

 

最近はお笑い番組を見ていても全然笑えませんでした


 
 いやお笑いは嫌いじゃないし、目の前で見ていれば面白いのかもしれませんが。
 
 
『テレビとかお笑いとか見るだけ時間の無駄』という意見は置いといて……
 
 
 ふとどうしてなんだろうなと思ったら、心が動かなかったから、ワクワクドキドキできなかったから、そして、臨場感を味わえなかったから、でした。
 
 
 皆さんは、2022年、どんなことにワクワクドキドキしましたか?
 そして2023年、どんなことにワクワクドキドキしたいですか?

 
 
 私は2022年多くのことにチャレンジしてきたり、多くの方に出逢ってきてワクワクドキドキする事も多かったのですが、飽きっぽいせいか、その心の状態を維持することが難しく、なかなか長続きしませんでした。さまざまな知識やテクニックより、まずは感情を動かすこと。知識やテクニックはその手段や便利グッズにすぎません。
 
 
 特に慣れやマンネリ化してくるとワクワクドキドキの状態もすぐに立ち消えてしまいますね……。
 
 
 やはりもっと、人との繋がり・ふれあい・喜びの分かち合いなど、セロトニン的幸福、オキシトシン的幸福を追い求めていきたいです。
 
 
 私は人を元氣にしたい、人の役に立ちたい、人と仲良くしたい、人に認められたいと思っていろいろ活動してきましたが、まずはもっとも身近な人(じぶん)に向けて、それらを実行していきたいと思っています。
 
 
 2022年は大変お世話になりました。出逢っていただき、本当にありがとうございました。
 
 2023年も、出逢った方々にワクワクドキドキを感じていただきたく思っていますので、ぜひともよろしくお願いいたします。
 
 
 
 ツイッター新アカウント始動しました。フォローよろしくお願いいたします!
→https://twitter.com/Shungo_Koyama


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?