見出し画像

霊感とエネルギーを20倍加速する為のアロマセラピー


アロマセラピーとその効果

アロマセラピーとは

アロマテラピーという言葉は、フランスの科学者ルネ=モーリス・ガットフォセが造語したもので、「香り(アロマ)」と「療法(テラピー)」を合わせたものです。

⏬アロマテラピーは、植物から抽出した香り成分である「精油(エッセンシャルオイル)」を使って、心と身体のリラックスやリフレッシュを促すだけでなく、心と身体の健康を保ち、豊かな毎日を過ごすことを目的とする自然療法です。

⏬精油には、抗菌作用や消化促進作用など、様々な薬効があります。また、香りによって感情や記憶にも影響を与えます。そのため、アロマテラピーは、精神面や身体面の両方に効果があります。


アロマセラピーの効果

アロマテラピーで得られる効果は、用いる精油によって異なりますが、一般的には以下のようなものがあります。
✅昂ぶった神経が静まり、リラックスできる
✅消化が促進され、食欲が湧く
✅免疫の働きが強まり、活性化される
✅睡眠の質がよくなる
✅ホルモンバランスが整う
✅健康で美しい肌を保てる
✅肩こりが緩和される
✅認知症予防効果が見込める

例えば、集中力を高めたいときには、「ユーカリ」「ローズマリー」「ペパーミント」「レモン」などの香りがおすすめです。これらの香りは交感神経を優位にすることで体や精神の活発化を促し、集中しやすくなるようコンディションを整えてくれます。

また、リラックス&リフレッシュしたいときには、「ラベンダー」「ジャスミン」「オレンジスイート」「グレープフルーツ」などの香りがおすすめです。これらの香りは鎮静効果や気分を明るくする効果があります。


アロマセラピーの仕組み

アロマテラピーで用いる精油内の香り分子がどのように効果をもたらすのか、私たちの体内での働きを見てみましょう。

まず、香り分子が鼻腔を通り、鼻の中で受け取られた香り情報が電気信号となって脳に送られます。

脳の中枢部である大脳辺縁系が香りの情報を判断し、感情や記憶を呼び起こします。

さらに香りの情報は、自律神経系や内分泌系をつかさどる視床下部や下垂体に伝わり、ホルモンの分泌が促されます。これによって、リラックス効果や幸福感、痛みを緩和する効果などがもたらされます。


香り分子は、そのほとんどが呼気とともに吐き出されてしまいますが、中には肺に到達する分子もあります。その結果、香り分子は体液や血液の中に取り込まれ、血流などの体液循環に乗って全身を循環します。エッセンシャルオイルに含まれる分子は非常に小さいので、身体のすみずみまで浸透して、さまざまな器官に働きかけてくれます。


アロマセラピーの方法

ご家庭でアロマテラピーを行う方法はいくつかあります。ここでは、3つの方法をご紹介しましょう。

【お部屋に香りを広げる】
エッセンシャルオイルの成分をお部屋に広げて、香りを楽しみ、心身のバランスを整える方法です。「芳香浴法」と呼ばれるこの方法のうち、最もお手軽なのは、ティッシュやハンカチにエッセンシャルオイルを1〜2滴垂らし、枕元やデスクに置くというものです。

また、エッセンシャルオイルの香りを拡散する器具「アロマディフューザー」を使ってもよいでしょう。さまざまなアロマディフューザーが販売されており、中には加湿器機能やタイマー機能が付いたものもあります。お部屋の広さや使用シーン、デザインなど、自分に合ったものを選びましょう。

【お風呂にオイルを入れる】
お風呂タイムにアロマでリラックスする方法もあります。お風呂に適温のお湯をはり、そこにエッセンシャルオイルを数滴垂らして浸かるというものです。エッセンシャルオイルの量は、全身浴であれば1〜5滴、半身浴や足湯など部分的に浸かる場合は1〜3滴を目安にしてください。お肌に刺激や異常を感じた場合は、すぐに水かお湯で洗い流すようにしましょう。

【アロママッサージを行う】
少し手間はかかりますが、ご自宅でアロママッサージを行うこともできます。血行が促進されることで、さらなる効果が期待できる方法です。

エッセンシャルオイルは、そのままではマッサージオイルとして使えないため、希釈する必要があります。ホホバオイルやスイートアーモンドオイルなどの植物性オイルをベースに、エッセンシャルオイルを濃度1%以下になるように混ぜて、マッサージオイルを作ります。

このマッサージオイルを手のひらにつけて、身体をマッサージしましょう。オイルを直接肌に付ける方法なので、敏感肌の方は、事前にパッチテストを行うと安心でしょう。


まとめ

アロマテラピーは、植物から抽出した香り成分である「精油(エッセンシャルオイル)」を使って、美と健康に役立てていく自然療法です。

✅アロマテラピーには、リラックスやリフレッシュ、集中力や免疫力の向上など、さまざまな効果があります。

✅アロマテラピーの効果は、香り分子が鼻から脳や血液に届き、感情やホルモンの分泌に影響を与える仕組みによってもたらされます。

✅アロマテラピーの方法は、お部屋に香りを広げる方法やお風呂にオイルを入れる方法、アロママッサージを行う方法などがあります。

✅アロマテラピーを行う際は、精油の種類や量に注意し、お肌に刺激や異常が出ないか確認しましょう。


いつもありがとうございます。飼い猫のチュール代として大切に使わせて頂きます❤❤❤