見出し画像

【レシピ紹介】紫玉ねぎのアチャール〜唐辛子炭で

こんにちは!おやさい料理研究所の所長で栄養士のたかはしかよこです。

アウトプットがまったく追いついておりません!!! が、ひとまずおやさいレシピをご紹介しておきます。

わたくし実は #玉ねぎ がめっちゃ苦手です。昔、生玉ねぎで胃痛を起こしたことがあります。生玉ねぎは刺激けっこうありますよね。

先日、お友達のよしこさんが「お母さんが畑でつくった玉ねぎです」とおっしゃってそれはそれは美しいうっとりするような紫玉ねぎをいただきました。

さて、この玉ねぎどうやって食べようか? というところで、一度作ってみたかった唐辛子炭のアチャールを作ってみました。これ、なんか不思議な美味しさがあります。白玉ねぎでもOK、酢・塩・唐辛子だけで作れます。

以前、アチャールのリサーチをしているときにタケナカリーさんのブログに「唐辛子炭」が出てきて!!!と思ったのです。

これ、ほんと炭になってぽろぽろするまで焼き切りってそれをパラパラって入れるだけ!です。この唐辛子炭がなんとも言えない風味と旨味を引き出しなかなか感動します。

インドのスパイスの火加減って、案外炭になるまでテンパリングするケースが多いように思います。たぬき色というよりヒグマ色からカラス色くらい。

炭は身体に悪いというのを聞いたことあるんですけど、個人的にはサンマの焦げたのもこういう炭も大好き!です。

どうぞご体験あれ。

おやさい350のレシピは、目の前の材料を食べられるものに替えていくための1つの野菜で1つのレシピの単菜料理を目指しています。これは、どんな食文化の人とも一緒に食べられるユニバーサルレシピでもあるんです。

料理・調理の技がなく、おやさい1種と調味料とスパイスであらっ?とおいしい1品ができます。がんばらなくても日々の食生活のバランスの土台を支えてくれます。

おやさい料理研究所は、個々の食生活と健康をたのしく発見するお食事付きのワークショップを月に2回開催しています。※10月は1回

日常の食事のちょうどいいを発見するワークショップ〜おやさい350サロン
料理が得意な人も・しない人も・キライは人も。 食事管理に自信のある人も、ない人も。 日常の食事の位置づけと考え方の基準が楽しく簡単に手に入るお食事付きの体験型ワークショップです。楽しんで参加いただければ嬉しいです。

<開催予定日>
10月26日(土)19:00〜21:30 @上野 ROUTE BOOKS
11月10日(日)11:30〜14:00 @上野 ROUTE BOOKS
11月23日(土)19:00〜21:30 @上野 ROUTE BOOKS
12月8日(日)11:30〜14:00 @上野 ROUTE BOOKS
12月21日(土)19:00〜21:30 @上野 ROUTE BOOKS

参加しなくてもグループをフォローすれば、お知らせが届きます。気が向いたらフォローしてみてください♪

わたしたちの「食べる」の向こうにいろんな世界がつながっています。

ではでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?