見出し画像

グルテンフリー生活のための備忘録

2013年に、副腎疲労症と医師の診断を受けてから「グルテン」を食事から除くようにアドバイスをいただきました。(他に、卵、牛乳にも遅延性のアレルギーがあるとのこと)元気になったら食べてもいいよとは言われたのですが、けっきょくのところグルテンの多いものを食べると、ぐったりする状態が観察されるので、基本的には、麺類・パンは食べなくなりました。

最近は、いいグルテンフリーの代替品が出回っているので備忘録としてメモっておきます。

代替素材は、米粉の他に、トウモロコシ、スペルト小麦、大豆粉が主でしょうか。米粉という表示の場合よく見ると「グルテン」が添加されているものもあるのでここは要注意。

① パン類


米粉パンはそこそこ出回ってはいるのですが、気軽につかえるほど値段もこなれてない印象が強いです。生米からつくる方法もあるんですが、手間がかかる割には、出来上がりの量がちょびっと( ;  ; )

自分は、これ一択。ホームベーカリー用の米粉ミックスを買ってきて投入しています。
正直、あんまり膨らまないのと、なぜか日によって出来あがりが全然ちがいます(笑)ホームベーカリーも、米粉のグルテンなし対応の機種が必要です。うちはたまたま対応していたので大丈夫でした。

↓カルディであつかってます。バターとドライイースト、塩・砂糖を追加します。

お店で買うのだと、あまりたくさん試したことはないのですが↓の自由が丘ベーカリーさんのパンはまったく遜色がなく美味しくてよかったです。

② パスタ

パスタはけっこうラインナップが豊富ですし、食べていて違和感ほぼないです。ちなみにパスタについては米粉系はためしてみましたがイマイチな印象が強いです。

一番手軽なのはとうもろこしベースのカルディのもの500g弱で五百円くらい。お店にない場合は、取り寄せも可能です。

https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4977237543753

他に代表的なものがイタリアはアルチェネロ。250gで400円なのでカルディより高いですが、有機というところも売りです。アルチェネロはペンネもあるのが嬉しいです、ペンネは割安。

そして、パスタだととうもろこし素材だけでなく、スペルト小麦もグルテンフリーだということを知りました。個人的にはこっちのほうがツルツルしてて好みで、Amazonで定期購入しています。

③ うどん

グルテンフリーでうどんはこれ一択! ちゃんとコシがある、歯応えがある。満足度めちゃくちゃ高い。まとめ買いすると1食あたり100円くらいなので、使い勝手もいいです。

いつも一番太い麺を頼んでいますが、細さは選ぶことができますしお試しセットもあります。

④ 中華麺

中華麺はいまのところコレというのはないんですが、トップバリューのこれは手に入れやすく、悪くはない感じで使っています。

トップバリューは、グルテンフリー食材のラインナップはけっこう豊富で、そうめんみたいな細麺もあります。そうめんほど細くはないんですが、そうめんっぽいものを食べたい時に時々使っています。

⑥ ホットケーキミックス

ホットケーキミックスに関しては、正直どれも悪くない感じです。カルディだと↓

↓は無印

このあたりはあまりハズレがないので、いろいろ試してみてよいかと思います。

⑦ おまけ iHarb

いいのか悪いのかわかりませんが iHarbは送料が国内より安い、そして、グルテンフリー製品のラインナップが幅広いです(すぐ在庫がなくなりますが補充もされます)

セレッシャルのハーブティ「スリーピータイム」の種類が多いのでそれといっしょにちょこちょこお試しに使っています。

⑧ チヂミミックス(大豆粉)

そういえば、最近大豆粉の代替品もけっこうでてきてて、マルコメの↓のチヂミミックスは美味しかったです。

余談ですが、マルコメの大豆肉シリーズもけっこう美味しいです。

⑨ 蕎麦

お蕎麦は十割蕎麦を選べばよいので比較的ハードルが低いです。自分はカルディの↓を常備しています。

ウエルシアとかによく置いてある乾麺だと↓ですね。これ、日清製粉だったんだ。

無理なくグルテンフリー生活

体調によりますが、自分の場合は完全なグルテン断ちはしていません。一説によると完全にたつと、腸内のグルテンを食べる腸内細菌が死滅してそれはそれでよくないとの説もあります。

自分の場合はグルテンが少ない薄力粉類であればそこそこ食べます。あと、気が向いた時にパンを少し食べる程度。調子に乗って、麺類食べるとお腹をくだしたり疲労がひどくなったりしています。食べたところで生死にはかかわりませんが、体調と相談しながらといったところです。

これ以外にもいい製品があったらぜひコメント欄で教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?