見出し画像

キッチンのおたのしみ〜キャベツたっぷり広島お好み焼き

こんにちわっ!おやさい料理研究所の所長で栄養士のたかはしかよこです。

COVID19の緊急事態宣言が出る少し前から、在宅勤務が始まって以降忙しくなって一日中家に引きこもって仕事の日々を過ごしていました。仕事がおやすみの方もどうか心は健やかに過ごしていただきたいと心から願うばかりです。

1. NHK「緊急企画!プロのおうちごはん」広島風お好み焼き

同居している母がNHKの「緊急企画!プロのおうちごはん 第1弾」で紹介された「広島風お好み焼き」を見て「食べたことない・食べたい」と申しておりまして、おやすみの土曜日の昼過ぎに久々につくってみましたお好み焼き!

とりあえず紹介されていたレシピはお好み焼き職人 市居馨さん【キャベツたっぷり 広島お好み焼き】です。レシピはこのページの↓のほうにありました。

広島風お好み焼きの特徴はなんたってキャベツがたっぷり!というところ、柔らかい春キャベツのこの季節に食べたいなぁと思い出しました。

山盛りキャベツを蒸らすのにかな〜り時間がかかりますが、材料はキャベツ・小麦粉・卵・豚肉の薄切りにお好み焼きのソースと青粉くらいあれば十分なので気が向いたら作ってみてください。我が家はホットプレートがないので、フライパン2つで作りました。

2.吉祥寺伝説のお好み焼き屋「きっちょむ」

私にとってのお好み焼きは今はなき吉祥寺「きっちょむ」の広島風のやつ。あれは何度食べても美味しかった。

40年くらい前によく通ってて、、当時はスレンダーな奥様と丸メガネに髭のかっちょいいご主人と二人でお店を切り盛りされてて憧れのご夫婦でした。

あんまり美味しくて、通いながらご主人の焼き方をおぼえてそれから自分でも作ってみるようになりました。久々に作ってみたらあんまりうまくできなかったけど、お好み焼きというと必ずこの店を思い出しながら作ります。

さっき検索してみたら↓こんな動画が出てきました。こういう張り紙が出るようになったのはだいぶ後期で、この頃に一度くらい訪れたかな。店の雰囲気は少し変わっていたけど美味しかった。

この動画を見てて、もう記憶がだいぶあやふやだった!また作ってみようと思いました。あのお好み焼きの美味しさはもう思い出せない。

3.おうちでごはん楽しんでくださいね

緊急事態宣言が出てから、おうちで食ごはんをつくる方が増えたことは、「食生活を考える」よいきっかけになっていると思います。

食べることは生きること

作らなくてもよいけど「どう食べたいのか?」をそれぞれご自分の身体の中に持っていただけると幸いです。

深呼吸する日常の食生活のためのヒントを、また少しずつnoteで更新してまいります。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?