見出し画像

LFCコンポスト4カ月め〜アメリカミズアブ君といっしょに

こんにちは!おやさい料理研究所の所長で栄養士のたかはしかよこです。おやさい料理につきものなのが #生ゴミ  。これをぐんぐん食べてくれるコンポストが楽しくて仕方ありません。

LFCコンポスト 生活3カ月と9日目。バッグは3つ目が進行中。今日は天気が良いのでかき混ぜ日。

我が家は二人家族で99%自炊なので、生ゴミの量が多く1カ月サイクルで回してます。1カ月分の生ゴミがこの袋に収まる!というのはほんとにマジック!!

以前は、受け取った基材は全部袋に入れちゃっていたんですが、今はコンポストの水分量を見ながら少しずつ足し混ぜてます。が、多くなるとどうしても全体的に混ぜるのが難しいので、3週目に生協の口の広い袋に出して全体を混ぜて戻すのがルーティンになってきました。

水分で紙袋が破れやすくなって今回もボロボロ〜。入れ替えがなければこのままでもいいそうなのですが、、私は予備で紙袋は送ってもらっているので全体かきまぜのときに新しいものと入れ替えます。

画像3

前回から #アメリカミズアブ  君が参戦してて、最初はビビったけど、いまは仲良くしてます。熟成中のバッグから今日もたくさん飛び立って行きました。コンポストの熟成をうながし、成虫になってからは畑の受粉の役に立つそうです。脚先が白いんですよ。

画像1

土に触れることで心身の健康につながるという話もありますが、日々コンポストに触っていると精神安定剤な役割をしてくれている実感があります。

私達の生活と土と生き物とみんなつながってる!を感じるインターフェイスになっているかんじ。

今日もバッグにパンパンになったコンポストが数時間後には、しゅっと口が開くようになってるくらいに発酵を実感できて心が動かされます。

画像3

自粛生活になって、おやさい料理だけじゃない料理レパートリーも増えてきています。また少しずつアップしていこうかな。
#LFCコンポスト #おやさい350 #おやさい料理研究所

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?