見出し画像

ミールキットは、食材付きの料理本

こんにちは、おやさい料理研究所の所長で栄養士のたかはしかよこです。

私は今年2020年の3月くらいから在宅勤務が始まり、三食をほぼ自宅で作って食べる暮らしをして過ごしました。

自分でごはんを作るとは言うものの、違う味(レシピ)との出会いが恋しくなってきていろいろ食材系通販を試してみてのヒットはOisixのミールキットでした。

料理ができる人から見たときはミールキットは割高なのです。が、作ったことがない料理(味)との出会いや時短のアイデアなどの知恵が詰まっててどうやって料理を他者に伝えていくか?という学びがたくさんありました。

ちなみにミールキットじたいはほかのメーカーさんにもあるのですが、、Oisixは価格とコンテンツと品質のバランスという点で秀でています。

1. めばるのムニエル 野菜たっぷりソース(限定)~魚料理に親しむ

キットで魚!というのはなかなかチャレンジだなと思ってトライ。ムニエルは作りますが、味付けがトマト味で野菜がごろごろ。こういう味付けや食材の組み合わせはよいなと思いました。

あっという間に食べてしまって写真撮らなかったのが悔やまれる。

2. ジューシーそぼろと野菜のビビンバ~おやさいたっぷり

画像1

これはOisixミールキットの大定番。かんたんに作れるスープとの組み合わせ。簡単といいながらこのレシピなんど作っても次に作るときには忘れる!たくさんの野菜のラインナップで、加工調理と投入タイミングがけっこう複雑。これもおやさいがたっぷり摂れるが嬉しい。

3. 鶏飯風ごはん~もはや食材付きの料理本!と思ったのがコレ

鶏飯は奄美大島の郷土料理。大好物なんですが、自分で作ろうと考えたことは一度もありませんでした。キットで作れなんて夢のよう。

レシピでは錦糸卵がいり卵に置き換わっていたりしたけど、思ったより簡単にできた!のが嬉しかったし、今度は自分で作れると思いました。これはもう料理教室だ!と思っていたのですが、検索してみたらやっぱり「料理の勉強になる」という記事を発見。


画像2

4. 水野仁輔のファイナルカレー(限定)~料理のプロセス簡略化!

自分でもスパイスカレーを作るけど、これをキット?! 水野さんのファイナルカレーとなれば、、2人前2700円はキットにしては高額でしたが、これもチャレンジ。

所要時間20分?!にびっくりしたが、実際は40分くらいかかったかな。手順を簡略化していかに時短でゴールに持っていくかはもはや再設計のレベル。豚バラ肉はハーブで事前に煮込んであり、オイシックスの野菜ジュースで味付けとか、開発した人すごいと思いました。

セレクトとしてもインドカレーと欧風カレーのいいとこどりのこのレシピは一般受けするという意味でもよかったです。一度はちゃんと自分でゼロから作りたいな。これは、自分で作れるレシピはついてません。

画像3

5. れんこんとじゃがいものハーブソースサラダ

レンコンレシピに惹かれてトライ。全体的に油が多めなのが気になりました。マヨネーズがきれいにかけられずぐだぐだ(笑)

画像4

じゃがいもだけは洗って皮をむいて切ってレンチンというプロセスがなかなか興味深かった。

6. Oisixミールキット試してみて

① 表記の時間内に作るのは無理!
  たいてい所要時間20分とありますが、よほど手馴れている人じゃないと時間内では終わらないかと。いくら食材がそろっているとはいえ、手順を読み込み機材を準備することを考えると倍以上は見込んだほうがよいです。

②献立のヒントになる
 Oisixのキットはおおむね、メイン+食材の組み合わせなので、単純に料理だけじゃなくて「献立」として成り立たせているのがよいなと思いました。
あと一品もがんばりすぎないで作ってねという励ましを感じます。

③調理方法はスキルに応じて
 おおむね時短・簡単を目標にしているので過熱方法はレンチンが多い。自分はこのあたり慣れてないので勉強になった。料理ができる人ならプロセスや調理方法のアレンジもできると思います。

④子供も参加できるプロセス設計
 よく考えられてるなーと思ったのは、「これを子供に手伝ってもらいましょう」プロセスが入っていること。また、子供用のとりわけや味付けのアドバイスがあるキットもけっこうあります。こういう配慮はキットのバリューだなと思いました。

⑤料理本や料理教室の代わりに
 自分で作るよりは割高とは言うものの、キット1つ(2人分)は1400円前後くらい。外食に比べれば割安だし、手軽に新しい味付けや調理法・盛り付けを学べることを考えると費用対効果は抜群だと思いました。

7. 入手はISETAN DOOR

Oisixでもミールキット販売はしていますが、自分はこれをISETAN DOORで購入。伊勢丹セレクションの食材も一緒に購入できるところが魅力。
#伊勢丹の回し者ではありません。

日常の家の食事にちょっと外食感がほしいというところで助かっています。


と、今週はコロナ禍で思いがけず出会ったミールキットネタでした。

#週1note よりお届けいたしました。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?