見出し画像

【募集終了】大阪茨木市で遊べる音楽フェス #いばらき芝生フェスタ2023 を開催します!

自己紹介

はじめまして、しげといいます!普段はアカペラグループ「ぷっちだる」のパーカッション担当として活動してます。

しげの結婚パーティ(二次会)ではしゃぐ ぷっちだる

一番右の白いのが僕です。ボイスパーカッションしてます。

大学でアカペラに出会い、学生当時から社会人のイベントに顔出したり、「よりアイProject」という関西で長く続いてるイベントの運営に携わらせてもらったりしていた縁で、ちょくちょくライブを企画したり、呼んでもらったりしています。

2020年 いばらきアンブレラスカイ

そんな僕ですが、3年前の夏。

「いばらきアンブレラスカイ」というイベントを企画させてもらいました。

ポルトガル発祥の芸術祭「アンブレラスカイ」
アカペラグループ「AquaNote(アクアノート)」

色とりどりの傘の下に、特設ステージを組んで、茨木内外のアカペラグループが出演する野外ライブを開催しました。

地元飲食店のキッチンカーなんかも出してもらって、200名くらいの方が遊びに来てくださったと記憶してます。めちゃくちゃ楽しかったです。

親子で傘アート

飾っている傘。これどうしたかというと、実は地元の子どもたちに作ってもらったんです。

事前に「親子で傘アート」というワークショップを用意して、傘に好きなようにアートしてもらって、その場で持ち帰りたい子は持って帰るし、アンブレラスカイにしていいよって子の傘は、イベント当日に飾り付けさせていただきました。

傘アートに来てくれたお母さんの言葉で、すごく印象に残っている言葉があります。

「うちの子、絵描くの好きなんで、こういうイベントめちゃくちゃありがたいです!ありがとうございます!」

結果その子は、一人で二つも傘を作ってくれて、イベントにも遊びに来てくれました。

めちゃくちゃ楽しかったけど・・・

で、思ったんです。

これは、いつかまたやりたい…!

ただ、同じことをやっても面白くないし、せっかくならもっとパワーアップさせられないか。。

思えば、アンブレラスカイは「その日限りのイベント」になっていました。

すごく楽しんでもらえはしたけど、コーヒーを飲み終わったらそのまま家に帰っちゃう。それがなんかもったいないなって。

会場としてお借りしたクリエイトセンターの周りには、歩いて5分もしないところに商店街があり、神社があり、木々が揺れるエモい小路(僕はいつも茨木の哲学の道と呼んでいる)がありと、

歩くだけでサマになる「エリアとしての魅力」

がたくさんある場所なんです。

でもそれって、新しく引っ越してきた人は知らないかもしれない。昔から住んでる人は当たり前すぎて、そのエモさを感じられてないかもしれない。

この気付きを経て、どうせまたイベントを企画するなら、茨木の「エリアとしての魅力」にも触れてもらえるようなイベントにしたいと思うようになりました。

いばらき芝生フェスタ2023 始動

そんなわけで、アンブレラスカイから早三年。
満を辞せてるかはわかりませんが、新しいイベントを立ち上げます!

〜 遊びとアートと音楽のお祭り 〜
いばらき芝生フェスタ2023  

初開催となる今年は、令和5年度 チャレンジいばらき補助金の後押しもあり、茨木市役所前の「イバラボ広場」「インターロッキング」の二箇所を活用し、遊びやアート、音楽(アカペラ)など、普段味わえない新しい体験を楽しんでもらえるイベントを実施します!

大人も子どもも大はしゃぎ!? 遊びとアート体験エリア

IBALAB広場は、こんな感じで、芝生になってるんです!

こちらのエリアでは、障害や年齢を問わず、誰もが表現を楽しめる「さおり織り体験」ができるブースや、廃材を使った楽器づくり、着なくなった洋服などを交換できるくるくるバザール などなど

子どもたちが芝生を走り回ったり、普段できない体験を楽しんでもらえるお祭りエリアになっています(なる予定です!笑)

こんなお店あんねや…! ライブ&フードエリア

芝生エリアに併設されているインターロッキングでは、地元飲食店さんのキッチンカーに来ていただき、アカペラライブを観ながら、飲食をしていただけるスペースをご用意します。

まさに!フェス!!!!!

出店予定のお店 ※2023年6月時点
・たたらば珈琲 さん
・ペンギン村 さん(焼き鳥)
・TURE foo さん(カレー)

他にもお声掛けしているお店があるので、随時更新予定です!

いばらきアカペラパーク、略して #いばペラ

そして!今回はなんと、ベースオントップさん全面バックアップのもと、アカペラライブも実施できることになりました!

専門の機材を使って、プロの音響さんに入ってもらっての本格ストリートライブです。

しかも、♯いばペラ に出演いただく皆さまは、キッチンカー&芝生エリア内のカフェで使っていただける「300円分のフードチケット」がついてきます。

歌えるし、食べれるし、飲めるし、楽しめるし、めっちゃいいイベントやと思うんですけど、どうでしょ?ねぇ?ねぇねぇ?どう?いいでしょ?(圧)

♯いばペラ 出演者大募集です!!!

というわけで、当日遊びに来て欲しいのはもちろん、いばらきアカペラパーク略して ♯いばペラ に出演してくれるアカペラグループを大募集します!

ーーーーーーーーーーーーー
 募集フォームは、こちら
ーーーーーーーーーーーーー

まだ持ち曲の少ない学生グループの皆さんにも出演していただけるよう「5分枠」もございます。ぜひデビューからベテランまで、皆さまお誘い合わせの上、どしどしご応募ください!

イベントについてのお問い合わせは、以下のTwitter DMまでどうぞ!

https://twitter.com/ibashiba_fes?t=JSujggg88ZTJzi7kGfCe9w&s=09


よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

フェス記録

面白い!参考になった!と感じてくださった方は、スキやフォローをお願いします♪