見出し画像

本社オフィスが移転しました

こんにちは。今年度新卒でPSPに入社しました。大澤です。
業務ではNOBORIアプリのサーバー側に携わっています。

表題の通り、2022年12月5日に本社および東京支店が移転しました。
場所は品川シーズンテラス 25階です。
何も無かった泉岳寺から、活気溢れる品川オフィス街への移転となりました。

今回は新たな本社オフィスを、写真と共に紹介していこうと思います。

初担当ブログがプレスリリース的な記事となりますが、若手の率直な感想を綴っていこうと思います。お付き合いいただければ幸いです。

品川シーズンテラスについてざっくりと

  • 2階の飲食店が充実しています。お昼はほとんどのお店がお弁当を販売しており、コスパが優秀です。私はほぼ毎日購入しています。

  • 通勤時間帯でもエレベーターはそれほど混みません。大抵数十秒で乗れます。

新オフィスについてざっくりと

  • 新オフィスは「出社したくなるオフィス」をコンセプトにデザインされています。

  • 完全フリーアドレスです。私は学生時代からフリーアドレスの綺麗なオフィスで働いてみたかったので叶ってしまいました。

  • 東京タワーやビル群の景色がとても綺麗です。しかし夕方は夕陽がビルに反射してとても眩しい時があります。


写真とともに


エントランス

エレベーターで25階まで上がると、ガラス張りのエントランスが現れます。奥には東京タワーが見えて非常に美しい景色が広がっています。

ファミレス席とバーカウンター

オフィスに入りすぐ左手には、社内MTG用スペースとカウンターのようなエリアがあります。ファミレス席、バーカウンターと私は呼んでいます。
バーカウンターにはウォーターサーバー、冷蔵庫、電子レンジ等の調理器具はもちろん、軽食や誰でも好きに飲んでいいエスプレッソマシンが置いてあります。
社長の依田さんが絶賛する豆もたまに置いてあり、コーヒー好きの私は頻繁に利用しています。


多目的スペース

バーカウンターの奥には、緑を基調とした多目的のオープンスペースが広がっています。
モニターを持ってきて作業する方、お弁当を買って昼食を取る方、プロジェクターに写し発表する方、様々な場面で活用されているスペースです。
引っ越し直後の全社会はこちらのスペースを活用し行いました。

休憩スペース

オープンスペースの隣、オフィスの一角にはこのような休憩エリアもあります。もうお風呂があったらオフィスに住めますね。


執務エリア1
執務エリア2

もちろん業務遂行のための環境も整っています。
上の色調の異なる2つの執務エリアでは、営業/開発関係なく多くの方が使用されています。
写真にはありませんが、すべての席に1枚もしくは2枚のモニターが完備されており、好きな席を使用できます。


集中エリア

また、1人で集中したい時、パフォーマンスを最大限上げたい時のための集中エリアがあります。
上記写真のエリアでは、机の角度を自在に変更でき、また後方には机の高さを自在に変えられる昇降デスクもあります。

前述の執務エリアでは活発にコミュニケーションが行われていますが、こちらのエリアは音が少なく、静かに作業ができる場所です。

ちなみに新オフィスのMTGスペース、集中エリアのブースの各名称は、私を含めた2022卒の新人が命名しました。「若い人の意見を取り入れたい」という依田さんの願いが基になっています。


おわりに

いかがだったでしょうか。
私は入社してから会社の合併、本社移転と滅多に起きない事を立て続けに経験していて、非常に楽しく働けています。

若手目線でも、新しいオフィスは、周りの大企業に劣らない、綺麗でかつ洗練されたオフィスであると感じます。
これから最大限活用していこうと思います。



新オフィス引っ越し直後に虹がかかりました🌈