見出し画像

Oura Ring3レポ

こんにちは。新規事業開発部の大澤です。
先日Oura Ringというスマートリングを購入し、1ヶ月ほど着用し過ごしたため、使用感などを書いていきます。
ちなみに私はこのOura Ringが人生初ウェアラブルデバイスです。AppleWatchやfitbit等も使ったことはないため、もしかすると感覚に差異があるかもしれません。その点はご容赦頂ければ幸いです

Oura Ringについて

Oura RingはフィンランドのOura社が開発したスマートリングです。
リング内側に搭載された15個のセンサーによって、様々なヘルスケア情報が取得できます。

できること

● ヘルスケア情報の取得
心拍数、体温、呼吸速度、血中酸素飽和濃度、睡眠監視、アクティビティ検出、生理予測等のヘルスケア情報が取得できます。

機能一覧(参照:Oura)

できないこと

● タッチ決済
できません。調べたところタッチ決済専用のスマートリングもあるみたいです。でも手にもう1つリングが増えるのはちょっと悩んじゃいますね、、でもこれはこれで便利そうです。

● 他スマート〇〇系にありそうな機能。
Apple WatchやFitbitのようにスマホを操作したり、音楽を選曲したりすることはできません。

見た目、着用してみて

見た目はただの指輪です。でも着けてみると意外と目立つなーとは思います。着けていく場所によっては周りの理解、認識が必要になるかと思います。

全貌。よく見ると内側にセンサーがあります。

特にうっ血したりせず使えています。購入すると最初にサイズキットが届き、自分の指にあったサイズを選ぶことができるためご安心を。
ちなみに着用は人差し指を推奨されており、次点として中指/薬指が推奨されています。
重さは4~6gほどで、普通の指輪と同じくらいです。

着用

専用の充電器に置くだけで充電されます。1時間ほどで完全充電され、1週間ほどバッテリー持続します。

充電はこんな感じ


専用アプリとの連携

専用のアプリを用いることで、取得されたヘルスケアデータを見ることができます。
コンディション(心拍数や体温、呼吸速度からの総合的な体の状態)、睡眠、アクティビティ(消費カロリー、歩数、ワークアウトの記録)の3項目を、
0~100のスコアで可視化してくれます。
SSではどのスコアも良い感じに見えますが、睡眠時間が少ない時や、1日家に引きこもり全く運動をしなかった日などは容赦なく警告してきます。なかなか厳しいです。

コンディション | 睡眠 | アクティビティ

またもちろん1つ1つのヘルスケアデータを詳細に見ることも可能です。
ここでは例として睡眠の詳細SSを添付します。
睡眠時間はもちろん、レム/ノンレム睡眠や睡眠時の心拍数、血中酸素飽和濃度数値まで様々な情報を見ることが可能です。

睡眠トラッカー(詳細情報)

Google Fit連携してみた

Oura RingはGoogle Fitを含む多くのサードパーティアプリとデータを同期させることができます。
もちろんIOSではヘルスケアと連携できます。

SSはGoogle Fitへのアクセス履歴と、睡眠/心拍数のデータです。
健康な成人に必要な睡眠時間は7~9時間だそうです。もっと寝たほうが良いなあ。

Google Fit画面

結論:めっちゃ良い

見出しの通りです。
完全防水&約1週間持続するバッテリーのため、丸1日着用できます。実際私は1日のうち23時間50分は着けています。盛ってないです。

個人的に、本体がチタン製で金属アレルギーの人も着用可能であることが嬉しい点の1つです。私(金属アレルギー持ち)も1ヶ月ほど着用していますが、特にアレルギーが発症することなく使えています。

1ヶ月弱使用したのですが、特に不便な点/不快な点は感じずに過ごしています。手の甲側と手のひら側が指定されているため、たまにそれを気にしないといけない点くらいでしょうか、、(でもほとんどズレないのでまず問題ないです)
しかし先述の通り割と目立つため、場所によっては周りの人の理解/認識が必要になり得る点は気にすべきかと思います。


スマートリング、良い。

冒頭でも述べた通り、筆者は初ウェアラブルデバイスです。
もちろんPixelWatchやfitbit等のスマートウォッチも候補にはありましたが、せっかくだから周りと差をつけるべくスマートリングを購入しました。

1ヶ月ほど使用しましたが、購入して後悔はしていないです。もはや体の一部と化しています。これからも私の健康状態監視はこのOura Ringに託すことになるでしょう。

皆さんもスマートリングいかがですか?