入社してほぼ3年たったので振り返り。

はじめに

こんにちは。PHR事業開発部の山中です。
今年の4月でNOBORI(今は合併したのでPSP)に新卒で入社して3年になります。就職してから"3年間は働いた方が良い"と言われていますが、その3年目が終わりそうなので働いてみて感じたことを書いていこうかと思います。所属部署や課によって違いがあるかもしれませんし、個人的な意見になりますがPSPに興味がある方の参考になれば幸いです。

内定時の状況について

大学は情報系で開発職として内定をいただきました。
言語としては主にRuby(Ruby on Rails)を使っていて、簡単なWebアプリであれば作れるというくらいのレベルでした。
旧NOBORIとしての同期は5人(開発2/営業2/導入1)で、情報系出身は自分だけでした。親会社のテクマトリックス(テクマトリックスとは研修が一緒でした)もそうですが、情報系出身のほうが少なかったので新卒では技術面はそこまで重視されていないのかな?という気がします。

業務内容について

細かいものまで書くときりがないので、関わった中で大きめプロジェクトだけ記載しています。

  • 1年目

    • 最初の2か月はビジネス/技術研修

    • 本配属後は、AIサービス関連の基盤開発(バグ修正/機能追加など)

    • 医療データ関連の基盤開発

  • 2年目

    • 医療データ関連の基盤開発(継続)

    • AIサービスのWebサイト開発

  • 3年目(2022年4月に会社合併)

    • AIサービスのWebサイト開発(継続)

    • AIサービス関連の基盤開発

メインはAI関連の開発業務でフロントエンド/バックエンドともに関わっています。個人的にはプログラムを書いていることが好きなので、業務内容としてやりたいことができていると思います。やりたいことがあれば年に数回業務に関するヒアリングがあるので、そういった所で伝えれば意見を汲み取ってもらいやすいのかなと思います。

働いてみて

大学は情報系だったもののスキルは業務レベルではなかったですし、医療系で扱うデータが少し特殊だったりするので1年目は土日も結構勉強してました。とはいっても振られる業務レベルが最初から高いということはなくて、
バグ修正->小規模な機能追加->大規模な機能追加->新システムの開発
のような形で段階を踏んで徐々にレベルの高い作業が割り振られていたのでスキルアップしつつ業務できるような環境でした。また、設計から開発まで一連の作業に関わることができるので、広い領域でスキルアップできていると思います。

その他

社内の雰囲気

ベンチャー企業のような風通しの良さというのがイメージしやすいかと思います。特に堅苦しいみたいなことはなく、オープンな環境だと思います。

作業環境

出社/在宅はそれぞれ自由に決められるので、在宅メインで作業しています。
本社オフィスも最近移転して綺麗なので出社しても作業しやすいです。

有給休暇

基本的には申請すればいつでもとれるので取得しやすいと思います。
職場の雰囲気で取りずらいみたいなこともなく普通に取れます。

まとめ

ほかの会社で働いたことがないので比較はできないですが、すごく働きやすい環境なのだろうなと思います。実際、旧NOBORIの同期は誰も退職していないです。悪いところも書くべきだと思いますが、特に思いつかなかったので書いていません。いくつか内定いただいていましたが、この会社にして良かったなと思えるくらいには働きやすい会社だと思います。